干し野菜&フルーツを作ってみた

以前から佐々木典士さんが、野菜やキノコを干しているというのを聞いて、私もそのうちやってみようかなあと思っていました。

そうして今、我が家には大根がものすごく余っていて、このままでは腐ってしまうという事態になり、この際もう全部干してやろうと思い、トライしてみました。

佐々木さんは、なんだか本格的なキットを使ってらして、あと「干し野菜」でググってみても、みんな専用の網だとか、なければ平らなザルで、とか書いてあったけど、すぐ手元になかったので、とりあえずこの上に並べてみました。お正月にだけ登場する、餅を広げておく布。

これで十分でした!!(適当な布がなければキッチンペーパーでもいいと思います。)

新聞紙の上に布を広げて、その上に厚さ5ミリくらいの大根半月切りを2日間くらい置いておく。

水分が減ってきたら、縁側に移動して3~4日くらいでなんとなく完成です。(そもそも、どこまでいけば完成なのかよくわかりませんが。この写真は移動して2日くらい。)

完全に保存食にするには、2週間くらい干したほうがいいと思います。この状態だとまだ生乾きな感じ。(干さずにほっとくとカビ生えると思います。)わりとすぐ使うつもりなんで、いいのですが。

いちおう完成品ぽい。

最初から縁側に並べてもいいんだけど、なんかホコリとか付きそうなので、最初はテーブルの上に置いて、やや乾いたら移動してみました。

これが、このまま食べてもすごく甘い!!びっくりする。

えー、大根おろしにするとけっこう辛いのに。

そして、これで、さつま揚げと昆布と煮たら、信じられないくらいおいしー!!(写真撮り忘れました。)

すごく味が濃い!そして、切干大根よりこっちの形のほうが食感がいいんじゃないか?

今調子に乗って、今3回目を干しています。

これを応用して、ドライバナナを作ってみようと思いました!

とりあえず、バナナ買ってきました。いちおう有機にしてみた。

同じやり方をしたら、最近の陽気だと絶対傷むので、まずオーブンで焼いてみました。

いちおう「ドライバナナ」でググったら、最初に出てきた情報は、オーブンだと厚さ2ミリで120度1時間とありました。

ちょっと短縮しようと思って140度で50分にしてみましたが、バナナが薄すぎて一部焦げました。

なので、次は厚さ1cmにして、150度30分に。(当たり前ですが、厚いほうが作業が楽です。)

上が薄い方、下が厚い方。

このまま食べてみて、やっぱりものすごく甘くなってる!!

そして、薄い方5切れぐらいで胸焼けがしました。。。ちょっと、そんなに食べられないかな。。。。

厚い方は生乾き(良く言えばセミドライ)なので、このまま3日くらい置いておけばいいんじゃないでしょうか。

見た目がぜんぜんかわいくないので、可愛く盛り付けてからアップしようと思ったのですが、今日記事を書きたかったのでもういいやと思って。

そう、今私は白砂糖の摂取をやめてみようと思って50日目なんですね。

これも佐々木さんに影響を受けて始めたんです。

まあ、いろいろ頑張ったりしてたんだけど、まさかの、50日経ってもぜんぜん甘いモノ食べたい欲求が収まらないんですよね~。。。

果物は食べてもいいことにしてるんですけど、やっぱり炭水化物的おかしが食べたいのだ!!!

もうやめる!!!

と思ったんだけど、

さすがに50日間やめてると、市販のお菓子(コンビニで売っているかんじの)にはすんなり手は出ないですね。これはもう習慣になりました。積み上げてきたものを壊すハードルが高い。

だけど、身体にいいお菓子も高いし、田舎過ぎて近くに売ってない。

なので、とりあえず自分でなんか作ろうと、手始めにバナナをドライにしてみました。完成してないけど、予想以上に甘くて重い!!

これ3切れくらいで満足できそう。そしてすぐ飽きそう。

次はドライプチトマトにしてみようと思います。

もうすこし、断砂糖がんばれそう。

最近、どこまで自力でできるか?っていうことをけっこう考えています。

今年やりたいことは、ニワトリを飼いたい。小屋もできたら自分でつくりたい。

今年はできないかもだけど、ピザ釜も作りたい。

作る野菜の種類を増やしたい。保存食つくりたい。

でも、買ったほうが安いものもたくさんあるんで、うまいこと組み合わせて田舎を満喫したい。

去年の秋くらいから、山下陽光さんにもすごく影響を受けています。

自分のやりたいことと、たまたま、生まれ育って今も暮らしている場所でできることがリンクする日が来るなんて全然思っていなかったけど、(田舎がすごく嫌いだったから)自分が大人になって、今住んでいる場所の素晴らしさがわかってきたと同時くらいに、なんていうか世間もそんな感じになってきた。まじか!ラッキー!みたいにも思う。

田舎のこと、今やってる花の仕事のこと、料理のこと、低コストで生きること、自分で作ること、いろいろやってみたい、書いてみたいと思っています。

#山下陽光 #途中でやめる #バイトやめる学校 #佐々木典士 #fumiosasasaki #ぼくたちにもうモノは必要ない #ぼくモノ #ミニマリズム #ミニマリスト #田舎暮らし #山梨 #北杜市


いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。