見出し画像

冬の過ごし方

12月になっても全然寒くならないなあと思っていたら、週末突然寒くなりましたね!やっと石油ストーブをフル稼働しています。

以前は石油ファンヒーターを使っていたのですが、部屋の空気がすぐ悪くなる感じがしたので、上でお湯を沸かせるタイプのストーブを使っています。

値段も安く、コンパクトです。ただこのストーブは6畳用で、部屋は8畳なので単体だとなかなか温まりません。なので扇風機を併用しています。速攻暖かくなります。ちなみに、扇風機を併用するときは、プロペラ部分を上向きにするか、壁に向けて垂直に当てると良い感じで空気が循環します。

ストーブの上では湯たんぽ用のお湯を沸かしたり、最近毎日飲んでいる杜仲茶を煮出したりしています。すぐお湯が沸くので、お茶をためておくポットも買いました。ストーブをつけているだけで、布団も温まって、温かいお茶のストックもどんどんできて、なんだか豊かな気持ちになります。笑

少し前に、漫画家の瀧波ユカリさんがTwitterでおすすめしていた「ポソン」という韓国の室内履きの靴下を買いました。

温かい日が続いてなかなか活躍する日が来なかったのですが、今履いていみるとすごく温かいです。韓国では若い人は履かないみたいなのですが、見た目もちょっとダサかわいくて、履き心地もすごくよいです。

あとは日々柿を消費しています。干し柿もそろそろ食べられそうです。わりと最近まで干し柿って食べる気がしなかったのですが、美容や健康のためにドライフルーツを食べるようになって、ドライフルーツって高いよなあって思っていたら、うちでもつくれるじゃん!!と、干し柿の存在を思い出しました。

冬って寒くてほんとうにやる気が出なくなるのですが、その分温かい部屋やグッズや食べ物や飲み物に、いちいち感動できて、豊かな気分になることが多い気もします。

体温が低いから冬が辛いんだなあとも分かったので、身体も鍛えて、楽しく冬を乗り切りたいですね。(もっと寒くなったら違うことを言っているかもしれません。)

#日記 #エッセイ #毎日投稿 #毎日更新 #冬 #ポソン


いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。