見出し画像

写真で振り返る2018年

noteのお題 #今年のベストショット を見て、写真で今年を振り返ってみようと思いました。何枚もありますけれど。笑

1月

年明けに河口湖に行きました。富士山綺麗だったな~。

法事で金沢に行きました。この写真しか残っていません。夜に到着して金沢駅の店は激混みだったので、ホテルの部屋でこれらを食しました。翌日食べたお寿司は、今年一番美味しかった食事かも。

翌週、金沢が大雪の頃、愛知県の南知多町に行きました。ゲストハウス『ほどほど』で佐々木典士さんのイベント。これは温泉近くの海。風が強くてめちゃくちゃ寒かったです。また温かい時に行きたいです。なんだか海の写真を見ると無性に切なくなるんですよね~。なんででしょう。

翌週は鶴見済さんのイベントで東京に。写真がなかった。。。3週連続出かけていたんだなあ。ものすごく時間がある今、逆にとてもそんなことはできないなあという気がします。のんびりリズムが板につきました。

2月

2月の写真が1枚も残っていない。。。特に遠出はしていなかったです。山梨で西野亮廣さんに興味がある人と集まり始める。砂糖やめるのを始めたのは2/11。手帳に書いてありました。この頃はまだバイト12回も行っていたのか~。よく働いていた。

3月

インスタより。3/21に雪が降ったよう。

たしか東京でAndareのライブを観て、翌日沼津へ。東海道線大好き。

港も好きです。沼津港。ミキコさんのサロンに行きました。

4月

4月からバイトは月3回に。ここは近所の桜。人が全然いなかったし、この河原に降りるの多分初めてだった。

『サクラ』今年よく聴きました。

幡野広志さんの写真展に行きました。

高根町のギャラリーtraxで坂口恭平さんの個展&ライブ。

5月

茅野のアノニム・ギャラリーへ。今年この場所に出会えてよかったです。

誕生日にマスヤゲストハウスで原田茶飯事さんのライブ。

高円寺にある素人の乱12号店で山下陽光さんと佐々木典士さんのイベントを主催。たくさんの学びがありました。

6月

茅野市アノニム・ギャラリー。ちょっと夏みたいな空気で、庭でフラダンス教室をやっていた。なんだか夢心地でした。

東京にも行っていたはずなんだけど、写真がない。ああ、phaさんと佐々木さんのイベントに行ったんだった!雨の神保町でした。『ぼく習』発売月でしたね。

7月

6月から庭で苗と花束を売り始めていました。

吹奏楽の定期演奏会もあったけど、いつも写真を撮るのをわすれる。

沼津に行ったのだけれど、インスタに載せてたこの写真しか残っていない。東海道線。

巣鴨の谷中銀座にある、KILIG vintageに行きました。

目黒駅の坂口恭平さん。渋谷ハチ公口にもあった!びっくりしたなあ。すんごく大きかったので。

8月

bar bossaにて林伸次さんにインタビューをさせていただきました。あまりに酷すぎて詳細は思い出さないようにしていますが(のたうちまわりたくなる。息が苦しくなる。)、これをきっかけに、インタビューに目覚めました。

3回くらい北杜市内のいろいろな名所に行きました。夏を満喫しました。ここは清里。

9月

1日に沼津へ。晴れていたらバーンと富士山が見えるところ。

9月は半ばに東京へ。友人とランチ&東京散歩。

西槇太一さんの写真展を観に行きました。

蔵前でAndareのライブを観てnuiに宿泊。

翌日、坂口恭平さんの個展に行って絵を購入させていただきました。家宝!

翌週からお彼岸で家の仕事が忙しかった。

10月

初めて吹奏楽で遠征。羽村市へ。写真撮ってない。笑

高円寺のロカキッチンでnamiさんにインタビューさせていただきました。

そう、インタビューをつづけていくうちに、やっぱりコンデジはいまいちだと思って中古のミラーレスを買ったのでした。未だ上達せず。来年はカメラの腕を上げたいですね。

初めての競馬。府中の東京競馬場。めちゃ楽しかった。夜は青山で坂口恭平さんのトークイベントでした。

ミキコさんが山梨に来てくれて、一緒に清里などに行きました!

月末小淵沢に行ったら紅葉が美しくてしばらくお散歩。

この月風邪で3日寝込みました。10年以上そんなことはなかったと記憶している。そんなことができない環境であったとも。気兼ねなく寝込めるっていいですね!笑

11月

紅葉が美しくて、よく近所を散歩していた。

紅葉終わりかけ。

12月

久々に諏訪へ行きました。リビセン。

吹奏楽のクリスマスコンサートもありましたが、いつものごとく写真を忘れる。

茅野市アノニム・ギャラリーにて、村井由美子さんの織物展を観てきました。初日と最終日と、2回行きました。

載せていないことも、もちろんたくさんありましたが、充実した一年だったと思います。深く話をできる人が増えて、とてもありがたいことだなあと思いました。

人との距離感やものごとの捉え方、SNSの使い方などをすごく考えたりもしました。

今年の終わりが近づくに連れて、やっと自分が一番心地よいペースや生き方がつかめてきた気がします。

2018年、とても良い年でした。

#日記 #エッセイ #毎日投稿 #毎日更新 #今年のベストショット

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。