見出し画像

12月前半を振り返って

ちょっと早いですが、土日が立て込んでいるので、この二週間を振り返ってみようと思います。先月はこんな感じでした。

①お菓子を食べない
一度前島さんのお店に行って、ケーキをひとつ食べました。それ以外のお菓子は食べていませんが、柿が大量にありすぎて、頑張って消費しようと思い、食べ過ぎてニキビが発生した気がします(原因あってるかな?)。柿は身体にいいのですが、1日1個くらいがいいみたいです。果物も食べ過ぎはダメですね。これ夏も言っていました。。。気を付けよう。

②SNSについて
今、スマホの呪縛がいかに深刻かみたいな記事やツイートもたくさんみかけますが、私はずっと自宅にいるのでスマホよりもパソコンを使う時間のほうがずっと長いんですよね。このnoteの記事さえ書ければ、もう開かなくてもいいんだけど、noteを書きながら行き詰まると、ついTwitterを見てしまったりするんですよね。これ、物書きの人もみんな言っている気がしますが。

脱線したくなるときにぐっとこらえる感じは、お菓子を食べる習慣をやめようとしていた時に似ています。

でも以前よりはパソコンに向かう時間も減りました。その分本を結構読んでいます。本を借りるときには、重いものから軽めのもの、漫画や料理本など織り交ぜておくといいですね。

③note毎日更新
続いてますが、調子のいいときにあったストックはすぐなくなりました。いちおう前日の22時までに書き終えられているのですが、できれば翌々日分まで書けるといいんだけど。

④毎朝ウォーキング
12/14日間できました。完全なる休みの日には油断して、日中やればいいかと思って結局夜になりました。休みの日もリズムを崩さないでいたいです。

⑤毎朝フェイシャルリンパケア
これも12/14日間くらいできたと思います。上に同じく、休みの日も同じリズムで生活する!

⑥毎月10冊本を読む
前半に読んだのは
ちきりん『ゆるく考えよう』
小山竜央『スマホの5分で人生は変わる』
松浦弥太郎『ひとりでいること みんなとすること』
Ai Nishino『メキシコバックパッカー貧乏女一人旅』

あとは、メキシコのガイドブックや、結構古い漫画ですがグレゴリ青山さんの『旅で会いましょう。』本山尚義さんの『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』といったものも読みました。この料理本も借りたものですが、世界各国の料理がオシャレでどれも美味しそうなので、自分で買おうと思います。

⑦図書館に2回行く
先週1回行って、今日のお昼にも行くので達成できると思います。年末年始前にもう一度行けたらいいなあ。

⑧インタビュー
1件インタビューをして、今原稿をチェックしてもらっているところです。週明けにもう1件インタビューの予定。

⑨Saxを習う
練習は毎日していました。16日が楽団のコンサートで、今日はリハーサルです。本番が終わっても毎日練習を続けて、来年からまた教室に行きたいです。

⑩ゴミを減らす
お、確かコンビニには一度も行っていない気がします。むやみにゴミも出していないつもり。毎日お茶を沸かしてます。

⑪ストレッチ30分
これも12/14日間かな。まあまあ習慣化できているかと。一昨日リンパマッサージを追加しました。

1日の労働時間が6時間なので、さすがに時間があっていろいろ達成率が高くなっているかと。夜もだいたい22時までに寝られるようになりました。

年末年始は料理や身体に良いお菓子なんかを作りたいです。

#日記 #エッセイ #毎日投稿 #毎日更新   #習慣

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。