見出し画像

ヒゴタイの花とブルービー

ヒゴタイ


少し前ですが8月に行ったヒゴタイ公園(熊本県)でブルービーに出会った夏の思い出の写真をご紹介します。

ヒゴタイの花は8月から9月にかけて咲く紫のまるまるとしたお花
立ち姿はこんな感じ

ヒゴタイの花
阿蘇の山並みを見渡せる公園

初めてヒゴタイ公園に行った時はびっくり
草原にぽこぽこと丸い花
よく見るとなんとも言えない可愛らしさ

今回行くと入り口で
「今日はブルービーが飛んでいるみたいですよ」と教えて頂いて期待大で散策しました。

ブルービーは和名ルリモンハナバチ。
幸せを運ぶハチとも言われているそうです。

あちらこちらから
「ブルービーがいたね」
とヒソヒソと漏れ聞こえてくる声にわくわくしながら探したのですが、なかなか見つからず…


カメラマンの方が集まる一角を見つけて、そおっと私も参加させて頂きました。

そこで見たのはミツバチぐらいの小さな蜂
ミソハギというお花にいたその蜂は、名前の通り青い蜂でした。

幸せを呼ぶと言われる
ブルービー

希少な蜂に出会えたことが幸運かも

ブルービー



夜は小田温泉山しのぶに宿泊
図書室のあるお宿で、静かな環境で読書するのは至福の時間。
当日夜はあいにくの雨で星は見れませんでしたが、星の観察室もありました。

森の中で静かに日頃の疲れを癒せる素敵なお宿でした。

朝の光が柔らかく降り注ぐ


夜は近くを散策

竹あかり
竹あかり
山しのぶ

何度でも訪れたい自然と触れ合える熊本県阿蘇の旅でした。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,868件

#夏の思い出

26,469件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?