マガジンのカバー画像

現代俳句

31
ただならぬ海月ぽ光追い抜くぽ  田島健一(『ただならぬぽ』)
運営しているクリエイター

#自由律俳句

風の中で別れよう

風の中で別れよう

するどい風の中で別れようとする  尾崎放哉(『尾崎放哉全句集』)

だいたい人生の答えは、風だよ、と答えておけばなんとかなるんじゃないか。風最強説。

「どうしたの? なんかあったの? さっきからずっと黙ってるけど」「風のせいだよ」

「どうしてこんなテストの点を?」「風のせいだよ」

「なんで僕のこと好きじゃなくなったんだろう」「風のせいだよ」

「人生は悲しいね」「風のせいだよ」

「ホームズ

もっとみる
わたしでねむれない

わたしでねむれない

ふくろふはふくろふでわたしはわたしでねむれない  山頭火(『新編山頭火全集1』)

俳句は季語が俳句を支えてくれるが、自由律はなにが支えてくれるんだろうと時々考えることがある。

山頭火をずっと読んでいたときにそれは、わたしなのかな、とふっと思った。

自由律はこのわたしが支えてくれる。自由だがこのわたしからは逃れられない。どこまでも、起きても、眠っても、恋しても、失っても、終わっても、始まっても

もっとみる
吸って歩いて吸って歩いて

吸って歩いて吸って歩いて

花の蜜を吸って歩いて吸って歩いて  せきしろ(『バスは北を進む』)

自由律って、たえず自給自足するこのわたしのことなのかな、と思うことがある。
このわたしに季語という支えはない。定型という頼りもない。あなたはわたしと違うかもしれない。愛の定義も書き出してみたらぜんぜん違うものかもしれない。あなたはときどきこのわたしに徒労している。
でも。

わたしは歩いている。わたしは花の蜜を吸う。わたしは歩い

もっとみる