見出し画像

1記事あたりにかかる時間

noteを書いている皆さん、とりわけ毎日記事を書いている方はいつも1記事を書き上げるのにどのくらい時間がかかっているのだろう。

僕の所要時間を先に言っておくと、記事の長さや内容にもよるが恥ずかしながら2時間弱。強かかる場合もある。

1日の中で、かつてnoteを始める前には存在していた2時間を記事執筆に充てている。
夕食を終えるのが20時前後。そこから寝るまで約4時間。

以前はゆっくり本を読んだり動画を見る時間として使っていた。

現在は記事を書く2時間に加え、「今日の記事のネタ何にしよう」と日常のあらゆる場面でふと思考する。よさげなネタが思いついたらその場で手帳にメモしたりも。

以前noteのチュートリアル的な本を買ったのだが、そちらで著者は30分タイマーをかけてなるべくその時間内で集中して執筆すると書いてあった。みんなそんなに速く書けるものなのだろうか…。


先日書いたライブレポートでは、ファクトチェックや写真の整理なども混み合い、実に4時間ほどカフェの席でずっとカタカタやっていた(それ以降なんだか同じカフェに行きづらい)。

終わってみれば4時間経っていた、という感覚だったので集中して書いていた自覚はあるのだが、それでも4時間だ。


とりとめのない記事になりつつあるが、今後記事を書いていく上でクオリティを落とさずにもっと時間短縮するための改善案をば。

・ネタが決まったら、書きたいことをブロック分けしてから書き始める(章分け感覚)
・(あまり遅くない方だとは思っているが)タイピング練習を検討する
・「思いついたこと」だけでなく、物事に対して自分が抱いた「感想」もメモしておく習慣をつける
・タイマーを設定して時間制限を設けてみる
・読み手を意識しすぎて、自分の書きたいことが疎かになっていないか定期的に自分に問いかける

パッと思いついたものでこのくらいだ。
あまり多すぎても逆に筆が重くなるので、今挙げたものだけでも自分で意識できるよう、訓示のように自分の持ち物のあらゆる場所に掲示しよう。

人の生活は習慣でできている。
自分を変えようと思ったら習慣を変えるのが一番手っ取り早い。

特にメモなどはif-thenプランニングと組み合わせて意識→無意識に持っていければnoteを書く書かないに関わらず結構強力な習慣になると思うので、上手いルールを組み込んでいきたいと思う。

さて最初の話に戻るが、皆さんのひと記事あたりの所要時間も気になる。
差し支えない方は是非教えていただけたら嬉しいです。

楽しいnoteライフを。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?