見出し画像

最近買ったウイスキー

ここ一ヶ月くらいでウイスキーを楽しむことが増えて、その蒸留方法をはじめ、銘柄の違いや国ごとの特徴などにも興味津々。

ウイスキーについての本も少しずつ買って眺める日々。


本を読むのと同時にウイスキー本体ももちろん買って味を楽しんでいる。


最近買ったのがこれ。

●ラフロイグ10年

ラフロイグ10年。
先日記事にもしたが、その独特のスモーキーさとピート香が特徴で飲む人を好き・嫌いの両極端に分ける。


その他は

●BBUSKER シングルモルト

近年操業を開始したロイヤルオーク蒸留所でつくられたシングルモルトウイスキー。
香りと口に含んだ時のアルコール感はまだ強いが、度数が44.3度と若干強めで、ストレートで加水した時の味の違いを長く楽しめる。
僕が買ったのはこちらの青(シングルモルト)だが、緑(ブレンデッド)が人気。


そのほか
●サントリー オールド

●知多

●メーカーズマーク

など定番品をひと通り。

山崎、白州のミニボトルも少しだけ買えたけど、すぐプレ値が付くので常飲には向かないですね。
転売なんかせず普通に飲むために買ってほしいところ。

とはいえ珍しいウイスキーも、酒屋やスーパーのお酒コーナーにぽつんと居たりするので、知識はつけておいてその時を待とうと思う。

"美味しく"お酒を飲みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?