見出し画像

【How are you?】

文化の違いの続きの話になるが、「元気?」っていう一言。
つい数日前に気がついたことがある。日本人て久しぶりに誰かと会った時以外、「元気?」っていちいち聞かないよね。でも船(外国)に乗っていると、毎日すれ違っている人でさえ「元気?」と尋ねてくる。私的には、そんなに一日毎にコンディションって変わらないから、尋ねられても「うん、まぁね。」としか言いようがなく、正直毎回尋ねなくても良いし、ましてやこちらからは尋ねることは滅多になく「Hi=やぁ」と言うだけだった。

ところが、これでトラブルになったことがある。(この先が重要★)アルゼンチン人とデートしていた時のこと。「君はHow are you?と尋ねて来たことさえない。それは僕のことをサポートしてないよ。」と言われ、驚いた。
※あくまで個人的な体験であり、みんながみんなそうだと言いたいわけではありません。
文章なので伝わりづらいが、彼の言い方はキツく、これが正義だー!という感じだった😂🔥
そこで、Instagramで「あなたは恋人に元気?と一日毎に尋ねますか?」とアンケート調査してみた!すると結果は以下の通り↓

興味深いのが、日本人は「No/いいえ」だが、外国人は「Yes/はい」と回答していたことだ。 

ちなみに私もつい最近日本人とメッセージのやり取りをして見返してみたが、私から「元気?」と尋ねたが、相手からは「元気?」と尋ねてこなかった。だからと言って、その人は私をサポートしなかったと決めつけることはない。そんなもんだよな、と。今まで意識さえしてこなかったのだから。

話を戻して、私は彼にわざと「元気?」と聞かなかったわけではなくて、元々そういう習慣がなかったのだ。
改めて日常のコミュニケーションを見直すきっかけをくれたことには感謝している。もしまた会えるチャンスがあるのであれば、このように伝える必要があると思う。

よく考えれば、海外の人は「I love you」と頻繁に言い合う。
でも日本人にはその習慣がないですよね?これと一緒だと気が付きました。言われて嫌な気持ちになる人はいないし、こうして挨拶することで互いの気分を良くするんだと。じゃあ日本に帰って自分がこのように挨拶するのかと言われればしないがw笑馴染まないから🙃 
上記の話を通して、"文化の違い"ー「元気?」という一言でさえ、痛感した。
一番言いたいのは、相手もこちら側も、彼女/彼氏に説明させやすいような話し方・雰囲気・環境を整えること。お互い寛容になり、歩み寄ること。

#pianist #rnb #jazz #original
#茶畑 #greentea #tokyo
#🚢 #norwegianstar #2024
#world #travelel #日本 #🇯🇵 #🌍 #日本人ピアニスト #船上のピアニスト
#音楽好き #を増やしたい #茶畑の人  
#目指せ #国分寺 #観光大使



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?