見出し画像

Vtuber オリジナル楽曲まとめ ⑧

141 悪魔の狐

魔王きゅうさんと黒狐さんの2人でやっているチャンネル。
読者のみなさんは「ハモ○プ」とか「○スペラーズ」とかお好きですか?それとも「全部俺」とかの方が刺さるのかな?
あるいはこう、シンフォニックな感じの音楽とか。
いわゆる多重録音を使い、声だけで曲を作ってらっしゃる方で、カヴァーも作ってます。○○がやってきたぞ!のアレンジなんか圧巻です!
ゲーム実況もやってるので、そちらもぜひ!

142 ベルバラード

楽しいと思ったらなんでもやる!
をモットーに活動しているクリエイターチーム「ベルバラード」。
Vカツを使って、ボカロを使って、というスタンスですが、ちゃんと可愛いし、曲作りもしっかりと面白いものを作っています(高低差のあるメロディライン厨には刺さると思います)。
スマブラなんかもやっていますが、まだまだ始まったばかり!
今後に期待ですね!メンバーはやばい人揃いなので!!()
時間がない? なんと、一分もいらない。50秒でわかります。

143 Blasha

最近デビューしたばかりで、動画もまだこの一本。
低音厨の私はイントロのベースで惚れました。
どうもメンバーは4人らしいのですが、一人はまは「???」
バンドものとしては音質や技術のクオリティも申し分ないし、バーチャル上での演奏様子のMVもしっかりしている。
ダウナーロックな感じで、ベースの暴れもいい!!
今のうちにチェックしておきましょう!!

144 ギティ&姫仮倶錬

めかり ぐねるさんと読みます。
ちょっと過激な表現あるので、グロやホラー苦手な方は少し注意してくださいね。
ただ、そういう表現に理解のある方であれば、このクオリティは絶対ハマると思うんですよね。
バ美肉勢であり、全部自分でやっている。それでいてすでに三曲目。
ディープな愛情な歌がたくさんあるのですが、曲もかっこよく、言葉選びもすごく丁寧で、絵柄も00年代ギャルゲ感があって、個人的にすっごい好きです。生放送もするそうなんで、気になった方は要チェック!

145 羽咲らび

(動画のリンクが上手く貼れないため、一時的にツイッターを貼っておきます)

 MVのこだわりもさることながら、もう聞いてるだけでキュンキュンしちゃいます。

きみのむねいっぱいに
ほんの少し居てみたいんだもん

なんだこのきゅんきゅんする歌詞は?!
って思ったら、なんと作詞もらびさんがされてたんですね(納得)

ちなみにこの曲と、もう一つのオリジナル曲である猫音すずさんとのPounding loveもあわせて収録されたCDがあります。

くっ、くろすえんかうんと様じゃないかぁ!!!(大歓喜!!

146 X→LIST+(エックスリストプラス)

Mer Ivy(メル・アイヴィー)さん。
もともとは音楽とイラストを主体に活動されていたようですが、Vtuberとしてかじを切りました。この方向転換は、足掻きなのでしょうが、そのことによってこうして出会えたのだから、運命ともいえるでしょう。
 企画のテーマもスタッフも、ガチなのは、今もあがっている昔の作品をみればわかると思います。今、足掻きとしてあげられたカヴァー曲もよく、今後に注目の一人です。

147 星門さくや

儚いようなこの声は、目をつむりながら聞き浸っていたくなります。また、MVも凝っていて、すごく惹きこまれます。「星になって、君に逢いに。」という曲もぜひ聞いてほしいです。
公式サイトの方では、ボカロの歌ってみたを聞くことができますので、気になった方はこちらも聞いてみることをオススメします。
現在は少し休憩中ですので、落ち着いたらまた歌声を聞きたいなぁと思います。

148 ちくわ

ちくにゃんの超高次元絵描き歌。
あなたはちくにゃんのスピードについていけますか?()
ん? ふざけてて歌がうまいのかわからない?
そんなあなたにオススメがありますよ。Flamingoもいいんですが
べっ、別に裸パーカーがみたいからオススメしてるんじゃないんだからね!
バーチャルゴリラさんと歌った「打上花火」で聞いたことある人が多いのかもですが・・・

149 カティア

メインはDTM(デスクトップミュージック。パソコンと電子楽器で音楽をつくること。)
動画一覧を見てみるとわかるんですが、「Water Music」とシリーズつけていて、深海だったり、海だったり、魚だったりをテーマに作っているようです。基本はボーカルの無いインストなんですが、チップチューンよりだったり、シンセっぽかったりとかなり幅広い。再生リストで聞いていたら、絶対こういうの好き!というのあると思います。

150 乙女おと

5000兆円欲しい!!(ハイ!!!)5000兆円欲しい!!!(ハイ!!!)5000兆円欲しい!!(ハイ!!!)5000兆円欲しい!!!(ハイ!!!)
がっぽがっぽがっぽがっぽがっぽ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
とにかく金が欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

という素晴らしい歌です。
個人的に一番ツボなのは、コインの効果音が散りばめられているとこです。

151 荒木パカ

ダウナー系のサウンド好きなら、きっと好きになる。
こう、予定もなく、財布も空っぽのまま、あてもなく、ふらつきながら
この曲をずっとリピートしてたい。そういう魅力がこの歌にはある。
以前紹介したデスメタル系の藍葉じるあさんとのコラボ曲もあります。
こういうのもこういうのですこなんです。

152 市松寿ゞ謡(いちまつすずか)

サムネがすでにホラーなので、苦手な方は申し訳ないですww
一見ホラーチックですが、その実態はギャグ要素過多なので大丈夫です。
特に意味もなく轢かれていくぽぷなさんは必見です!
えっ? それでも怖くてみれない?
みんな大好きバジリスクタイムがあるのでそちらからどうぞ!
あと、Youtubeチャンネルの概要欄はしっかり読んでくださいね!

153 カフェ野ゾンビ子

界隈を初期の方から追ってた人は、ゾンビ子ちゃんの存在は知っていても、歌を聞いたことはない人っているのではないでしょうか?
また、普段の活動を追えてない人も、この動画をみたら気になるでしょう。
そして、「なんかむっちゃかわいくなってない?!?!?!??」って戦慄することでしょう。

誤解のないように補足しておくと、動画の概要欄に

びこミュージックで投稿してもらった天翔幻獣(ゴトク)さんの「ZONE BE COLD」を歌ってみました!!!!

とあるように、ファンの方が作った曲を歌っている形になります。

154 アマクサナナシ

ツイッターでお見かけして、「なんだこの歌声は!」と鳥肌が立ちました。
というか、声がいい。そして、表現力をある。オリジナル曲をいくつかつくっていますが、その歌詞もすごく訴えかけてくる。一番最初の動画みても思ったけれど、たぶんこの方は演劇とかやっても絶対うまくできると思う。
個人的に好きなネトゲ廃人シュプレヒコールのアレンジもされてて、感情に訴えてくる感がすっごい。
 あなたの一揆、私は応援していますよ。残念ながら技術はないので、こういうことをします。それが何かに繋がれは、それは最高に面白いなって。

155 レグナ

インストミュージックで、むっちゃエモいの作る人。
あまりインスト系、つまり歌詞なし曲を聞きなれていない人でも、すんなり聴き浸れるタイプのものだと思う。じんわりと盛り上げていくムード作りや、欲しいところで入ってくる音遊び、気持ちいブレイク(音が一瞬なくなったりすること)。「全部夢だったらよかったのに」という歌ってる曲もエモいです。(エモいしか言えない病になる)

156 ソルト

動いてしゃべる不思議なドール、ソルトですよー!
ドールなソルトちゃん、器用すぎてMedlyというスマホアプリで作曲して歌ってしまう。つよつよすぎる。
もともと歌ってみたなんかもあげてるし、以前紹介したぽちちゃんとも歌ってますからね。
・・・にしても、歌詞がかわいすぎるので、よく聞いてみてください!

157 橋本真実

MVがセンスの塊すぎてやばい。綺麗な歌声もずっと聞いていたくなる。
落ち着いて同じメロディーを繰り返し続けるピアノ、せわしなくなり続けるピコピコ音、重なり合ういろんな音に混じりながらも、しっかりに耳に届いてくる声。聞いてて気持ちい音です。
ボクセルの姿での動画はドット絵好きにささるし、この自己紹介は天才のそれだし、みんなだいすきダンスロボットダンスも可愛いです!

158 シャルロットシュガー

今回ダウナーロックをいくつか紹介していますが、これもまたエモいんですわ。まじで。すこしかすれた声と、すこしひずんだギターサウンドがよく染み入ります。例えるの嫌う人もいるかもだけれど、GRAPEVINEの「光について」とか、the pillowsの「ストレンジカメレオン」とか好きだった人は、絶対に聞いてほしいかもです。
 かと思えば、こういうアレンジカバーもできちゃうの、好きすぎる。

159 皆守ひいろ

ひいろ隊員(ファン名称)の方が作詞作曲して、それを本人が歌う。
ほんとこういうのエモいから・・・!!!!

つらい時の合言葉「頑張らないで、頑張ろう」

っていうような、彼女らしいような、歌詞は、すごく元気をもらえます。
すんごく楽しそうに、嬉しくて歌ったんだろうなぁって感じる歌で、聴いてるとなんだか、嬉しくなりますね。

160 久遠千歳

初めてこれを見た時のボク
「いくらにじさんじブランドがあっても10万再生って、どうなってんだ?」

聞いたあとのボク
「?!??!????!??!(止まらない鳥肌)(まだ10万再生?!?)(なんだいったいこの子?!)(うますぎる…)(このエモさ人類に早くない??!!?!?)(なぜこの瞬間まで聞きそびれていた?!?)」

説明する必要ないので、聴いてください。

なお、ホラーゲーム配信ではむっちゃかわいいし、不老不死かわいいです。
ちなみにコメントにあった鍋ラップ聞いたら爆笑しました。


⑦はこちら