見出し画像

Vtuber オリジナル楽曲まとめ ⑦

121 水鏡いるか

インスト曲なんですが、「Medly」というアプリでつくって、MVまで作っちゃうのすごくないですか? UndertaleのMegalovaniaのアレンジを配信しながらつくったり、足つぼマットDbDという苦行も成し遂げてるので、配信も楽しいお方ですよ!

122 花鋏キョウ

歌うま系として話題になっていたキョウちゃんですが、とうとうオリ曲きましたね。オシャレなMVも素敵ですが、やはり歌のうまさが際立ちます。リズムの難しい曲ですが、キョウちゃんの色で染めて、ほんとにのびのびと歌っているように感じます。全然と躊躇してないですw

123 テンカハジメ

天下統一、はじめます。
その言葉に偽りがないと感じる、その力強い歌い方に、男の私でも惚れてしまうほどかっこいいですね!見た目通りのかっこよさというか。
「ローリンガール」や「恋は戦争」などボカロの一時代を築いた曲たちも歌っているので、ぜひ聞いてみてください。

124 葵桜玖耶

見た目通りの清楚な歌声、そして、さわやかなメロディ。
もう、音楽方面でやっていけそうなんですが、さくやちゃんは静岡市のご当地Vtuber。観光のことやグルメブログなんかもやっています。普通に歌ってみたやホラーゲーム、歌配信なんかもやってます。概要欄チェックしてみるとわかりますが、運営も安心できそうですね!

125 水瓶ミア

ん? 水瓶ミアってあるのに、チャンネルが違うぞ?
えぇ、難波研さんのチャンネルです。ちなみに先に紹介した「さくらびと。」の作曲も難波さんです。
この曲も東方のパチュリーをイメージした曲なので、ミアさんの曲のとして紹介するのも迷いましたが、できるならこんな素敵な曲でVtuberも関わってるのだからいいのかなと思い。
難波さんの関わってる曲も素敵な曲ばかりで、ほしのなまえ。とか素敵です。ミアさんのチャンネルでは歌ってみたなども上がっているので、そちらもおすすめです!

126 くもの上ユメミ

高いところから失礼します! くもの上ユメミです!

難波さん繋がりでもう一曲。くもの上ユメミちゃんという、センパイたち(視聴者の呼び方)をいつも甘やかしたり罵ってみたり延々と野菜たべたり振ったりして遊んでいる(気になった方は配信アーカイブへ!配信タイトルやばいとか言わない!無理してがんばってるけれど清楚!)かわいい女の子がいるのですが(この前のアイちゃんにもでてましたね)、その子の初のオリジナル曲がこちら!
優しい声で癒してくれるタイプの声なので、曲おわりの言葉を聞くとよく寝れます!

127 ジェイブ

いわゆる転生組で、デザインがななかぐらさん、モデリングはVTuberの妃澄いろさんです。デザインつながりで、ホロライブの百鬼あやめちゃんは「弟ができた!」とはしゃいでおり、実際にコラボApexもしてました。
歌のほうは、渋めの感じでかっこいいですね!

128 るるな

るるなちゃんも、もう一周年かぁ。ということで初のオリジナル曲。
個人的に、るるなちゃんはもっとたどたどしいような感じのイメージをもっていたので、妖艶というか、美しさになんだかとてもハッとさせられました。はじめの人もぜひこの曲だけでも聞いてみてほしいです!

129 ちゃらんぽらん隊

一年後には卒業ということを発表した彼ら。でも、それはマイナスなんかではなくて、確実に前に進んでいるんだと、この歌を聞いてると思います。
MVに彼らの青春も詰まっているので、気になった方は動画もチェックしてほしいですね。また、何度でもいうけど、こういう動画の終わり方は、ほんとエモいから!!!
ちなみに作詞作曲はメンバーであるumaさんで、ぽちちゃんの配信で使ってるBGMを作ったりしてるのも彼なんですよね。

130 夢追翔

にじさんじ関係はまとめて特集組もうと思いつつ、やっぱり書きたくてちまちま紹介しちゃってますね。
死にたくないから生きている」のようなガチ曲もあるんですが、最近この曲が好きでよく聞いてます。もう、本当に好きなんだなぁって思うとほんわかします。テーマになっている緑仙さんもむちゃ歌うまいので要チェックです。秒針を噛むとか歌ってくれるあたり、もう大好きです。

131 月城勇樹

ピアノインストと思いきや、ストリングスやベース音、色々入っていて、音ゲー曲好きな人には絶対ハマるだろうなぁって思いました(趣味で嘆きの樹を聞くようなタイプの人とかw)。普段はツイッターにも上げているので、気になる方はそちらもチェックですね!

132 せんのいのり

福島県福島市よりお届けする【地域創生VTuber】として活躍中の彼女。東北6県のPR活動もしてるので、東北勢はぜひチェックしてください!
歌ってみたでもともとうまいなぁと思っていましたが、ついにオリジナル曲を発表しました。明るくて、元気がもらえます。特に3:08の演出、こういうのほんとすきなんですよねぇ!

133 フレア・スカーレット

オルタナで、がむしゃらな、ノイジィな、こういうのほんと好きなんだよなぁ!!!! ひたむきにかっこいいんです!!
スカーレットで「ん?」って思った方、するどいですね。そうです。東方の畑の方みたいですね。でも、そういうのあっていいじゃないですか!

134 東雲譲

エモさを固めたような新人。
たしかな歌唱力。勢いのあるサウンド。荒ぶるギター。

「世界は変わらず回ってくから
 すこしでも僕がいた証をこの世界に」

いまのうちにチェックしておくことをオススメします。

135 Re:A projecT

旧カガスタ、もといRe:actについては以前も載せましたが、ちょっと違うかなと思いこちらも紹介。獅子神レオナ・多々星シエル・夜霧メイでのユニット曲で、ユニットでのライブも5/27に予定していますね。
聞くだけで「急!上!昇!」とコールしたくなるような元気な曲なので、ライブもきっと楽しいことになるでしょうね!

136 ハッパのおっさん

なかなかポップでキュートでろけんろーな曲とMVになってます!
こういうボーカル好きなんで、個人的につぼなんですよね。
それでいて、見やすいつくりであり、歌詞もけっこうエモいので、ぜひぜひみなさんも楽しんでください!

137 ひま食堂

飯テロ注意。
もう、どっからつっこめばいいのやら。
天下のバルス様の協力により、いつも以上にはしゃいでる二人は最高にかわいいし、曲はえっぐいほどかっこいいし、歌詞最高にくるってて好きだし。
。。。。。マジ無理。。。ほんとすき。。。。

138 黒乃くれは

youtubeには上がっておらず、BOOTHでの扱いですが、無料で聞けちゃいます。

普段は悪魔なんですが、キツネバージョンもかわいい。曲もかなりしっかり作られており、切な可愛い少女の歌で、音の遊びもよく練られており、「狐の嫁入り」ならではアレンジだったりと、素敵な曲です。普段の配信も可愛いし、個人勢のツドイなる企画もされてたりと、活動も活発です!

139 Ichi Tasuniwa

ニコ動のよくばりセットや、自己紹介動画あさりをしていた人なら、この人の自己紹介はみたことあるかもしれません。私も、正直すげーのが来たなと驚いたことを覚えています。・・・が、その後の活動を追ってた方は少ないのではないでしょうか?

久しぶりに覗いてみれば、むっちゃエモい曲つくっていました。ダウナーミュージックとかはまってた方(syrup16gのI.N.Mとか好きだった人とか)にはしっくりくるサウンドなのでは?と感じました!

140 ぽち

これもぽちさんが主導の企画ではないので、クレジットはサークル側にあると思うのですが、こちらのサークルで販売された「LINK」というCDにてぽちさんが歌っております。BOOTHでのダウンロード販売もありますので、ご安心を!

ぽちさんの元気さがよく表現されたポップな曲なんで、ぽちさんの活動に興味をもった方や、ジャケットが気になった方はぜひ!

ぽちさんのチャンネルはこちらから!
この前ソルトちゃんとコラボした時のロキなんかオススメです!
普段の配信や17Liveでの配信も面白いですよ!


Vtuberの活動が多岐になったり、ボカロ界隈や東方界隈、同人界隈との関わりも増え、発掘が必要なケースも増えてきましたね!
これからの発掘も楽しみです!

⑥はこちら