見出し画像

2023.7 バンコク〜アユタヤ④

2023.7 バンコク〜アユタヤ③ 続き

ワット・プラマハタート

かなり広い敷地。破壊の跡が。
ほとんどの仏像には頭がありません。

頭だけ転がっているものも。

遺跡ではありますが信仰の対象にもなっている場所。

菩提樹の仏頭の写真を撮る際は仏頭を見下ろすようなアングルでの撮影禁止
頭部のない仏像に、自分の頭をおいて撮影することは禁止

など禁止事項も。

アユタヤで一番有名な、木の根に取り込まれた仏像。

この頭部のある仏像は後世に設置されたもの。
ここのエリアにある仏像は全て首が落とされているが、この頭のある仏像がみんなを守っているらしい。

傾いた塔。

すぐ近くのワット・ラーチャブラナへ。
1424年、8代目の王が王位継承争いで亡くなった2人の兄のために建立したもの。

プラーン(塔状祀堂)の側面にも仏像が。

礼拝堂跡。

6箇所巡るツアー、寺院跡を見過ぎて訳が分からなくなってくる…。

次はワット・ヤイチャイ・モンコン。

ヤイは「大きい」を表す単語。

敷地を入ってすぐ、涅槃仏が。

高さ72mの巨大な仏塔。

登る。中にも仏像が。

外にもぐるっと仏像が綺麗に並んでいます。

お祈りしている人たち。

この後、昼食をとりアユタヤの日本人村へ。

実はここが一番面白かった。
けどスマホの充電がギリギリで写真がなく。
日本含めアジアの交易本当に面白い。今後も色々勉強してみたいと思います。

これでツアーは終了。バンコクへ戻ります。

アユタヤ、バンコクから電車もあるし自転車で回ることもできるのでツアーはコスパ良くないかもしれないけど、、、たくさんの遺跡を説明付きで短時間で回れたのは良かった。

スタバ休憩。

シーロムからホテルに入る路地。
朝以外はマッサージの勧誘のお兄さんたちがたくさんいてちょっとビビった。

サラディーン駅から。


色々撮ってたもの。

BTSも乗ってみる。

滞在後、空港へ行く前に Tichuca Rooftop bar へ。

ルーフトップバーに行ってみたかったものの、バックパック一つの旅。
サンダルにTシャツスタイルだったのでドレスコードあるところには入れない気がしてカジュアルなこちらに。

トンロー駅に繋がっているT-oneビル1階に受付があり、ドリンクを支払い。

Tichucaは45、46階ですが途中40階でエレベーター乗り換え。
チラッと見ると40階にもバーがありました。

ここで乗り換え。

エレベーター降りると…。

こんな感じ。開放感がすごい。

ここのカウンターでドリンクを受け取り。

サイドにはソファ席。このソファ席やテーブル席は予約のみのようでした。

カウンターの反対側には上の階があって、予約なしだとここの席に。

良い眺め。

向かいにはマリオットのルーフトップバー、オクターブ。
いつかここに行ってみたい。

日が暮れてきて

素敵でした。

今回はここでおしまい。

スワンナプーム国際空港に戻り、深夜便で帰宅。
思いつきの弾丸旅行だったけどずっと行きたかったアユタヤの遺跡にも行けて、久しぶりの海外で気分的にリフレッシュできてとっても良かった。

時間があればもう一つのタイの古都、チェンマイ行きたかったけどまた次の機会があることを祈ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?