見出し画像

行動パターン 「状況対応型」

今回は行動パターンの「状況対応型」
について書いていきます。

動物占いで言うところの
行動パターンはけっこう対極的。
書籍の中でも

最も大きなストレスの原因が、
このふたつの個性の違いに
起因すると言って過言ではない。

異なる価値観を持ったこの2分類が、
人生の悲劇と喜劇を生み出しているのです。

動物キャラナビ[バイブル]
著:弦本將裕 

と書かれているほど。

実際に仕事面でも
とりあえずお互いの行動パターンだけでも
理解し合えていると
☑優先順位
☑重要度
☑スピード感
この辺の認識が自然と違うことや 
お互いに優先度やスピード感を
どこで揃えていくのかが掴みやすくなる
という声が多いです。

管理職になりたての人で部下のスピード感
の物差しや先輩や上司のペースがうまく掴めないような人にはこの辺りの確認は
個人的にけっこうおすすめです。


◆基本情報

↳動物は・・・

状況対応型の動物さんは
☀太陽グループ
チータ、ライオン、ゾウ、ペガサス
🌑新月グループ
こじか・たぬき
の方々。

太陽と新月って覚えてね。


↳傾向

・大きな方向性だけきめれば、
 あとは臨機応変に動いてくれます。
 なんだかんだ過程とか今が大事。

・仕事は期限を決められたり
突き付けられるとストレスになりやすい。
 
・円滑な人間関係を重視するので、
つきあいは建前から。本音は最後に言う。

・突発的な出来事や思いがけない変更に
強く、本領を発揮する。


◆マネジメント

上記を踏まえて状況対応型の方々が
力を発揮しやすいようにしていくには

↳方向性

大きな方向性の共有と裁量や権限を
可能な範囲で付与すると力を発揮。

ルールや締切で縛るとストレスや
プレッシャーでうまく身動きが取れず
力が出しにくくなってしまいます。

仕事なので大体のことに
ルールや期限はあります。
同じルールでも
「本人が自由を感じる」
ような表現や考え方で伝えてあげる

イメージ的に受け取りやすいようです。

もともとトラブルに強く、
柔軟な行動を取れる人が多いので
現場に少なくとも一人は欲しい人材。



↳計画は計画

計画は大枠で捉えて
あとは臨機応変に動けるので、

・決まったプロセス
・過程を評価しない
・締切やノルマ

などですごくストレスを感じてしまいます。
本人が伸び伸びと取り組めてるか?
に配慮しながら、

・最低限の要点を抑えるコツ
・部分最適と全体最適の理解
・動く前の報連相の習慣
なども実践しながら
身に付けてもらうよう育てていくと、
「なんでそうなった?」
「一言言っといてくれれば」
みたいなことが起きにくく、
自分が留守の時でも安心して
現場を任せられる存在へと
なっていってくれることでしょう。

成功願望が強いので、
本人の望む成功と会社や上司の
方向性が一致してると
さらに協力しやすい関係性ですので、
食事やコミュニケーションの際に
ベクトルの確認や相互理解を
日頃から心掛けると良いでしょう。

↳建て前

本音で語り合うことが苦手で
対人対応はどうしても建前から入ります。
けど、どうでもいい人には
さくっと本音が言えたりします。

本音で詰め寄られたり、
腹を割ってどうこうみたいな
話や雰囲気は大切だと思いつつも苦手。
もっとラフに気楽にいこーよ
って思いがち。

・「本音」じゃないと取り合ってくれない
  人も世の中にいること
・自分なりに苦じゃない「本音」の
 伝え方を見つけること
・「本音」も「建て前」と同じくらい
  重要なものだということ

この辺を体験し、理解し、違う価値観の人を
受け容れることで手を取り合える人の幅が
ぐっっと拡がります。

状況対応型の方々の考えのベースに
心の中の漠然とした明日への不安から
「今を思う存分楽しまなければ」
「今、できることを頑張らなければ」
「先のことは誰にも分からない」
と割り切った上で、
今ある力を出し切ろうという
節があります。

今や過程の頑張りを大切にすることは
非常に大切なことだと思います。
ビジネスである以上、
何かしらの結果や成果を
求められることも事実。

この辺りの価値観のバランスは
日頃どんなコミュニケーションを
しているか?がものを言うので
直属の上司の方は観察、確認が大事に
なると思います。


最後までお読み頂きありがとうございます。

人事やマネジメント、人間関係の
「より良いカタチ」の為の
ヒントとなれば幸いです。

もし氣に入って頂けたら
お気軽にスキ❤やコメント
フォローや拡散、応援など
めちゃめちゃ励みになりますので
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?