見出し画像

懐かしい母なる未来:チェ・ジョンファ 「花ひらく森」展

画像10

TOKYO渋谷のGYRE(ジャイル)にて行われている、韓国人現代アーティストのチェ・ジョンファさんの展覧会を観てきた。

画像2

歴史を刻んだ壁一面の洗濯板。とても良い具合。

いつも通り、作家さんの前情報は一切ナシで展覧会の扉を開く。

画像3


美術展の情報サイトで見かけたサムネイルにビビッと来て足を運んでみた。

画像1

感想

・過去、生活、母、未来。うんうん、なんだかしっくりくる。めっちゃいい
・その良い感じに使い込まれたパーツをよく集めたなあ
・いちいち違和感なし、ぐいぐい来る
・実際に使われていたものをテーマに沿って再構築するのって、感覚と真摯な生き方自体を問われるよね滲み出ちゃうよね人柄
・ジョンファさんとなんか友達に慣れそうな親しみ

画像4

特設サイトで作家さんの解説やら対談やらを読めるよ

たっぷりとしたボリューム。展覧会の裏側も含めて読み応えのある内容です。

画像9

一番気に入ったのはコレ↓↓↓

画像5

真ん中のオブジェ。
おそらく女性用の?めっちゃ使い込んだ枕を重ねた作品。
ひとつひとつに込められた生活の歴史。母の人生。
染みやら汚れやらもそのまま。
よくも集めたもんだな。 いいわあ。

画像6

欲しいとは思わないけれど、
めちゃめちゃいい作品。

画像7

世界は広いぜ。

画像8

撮影:ひじき

懐かしい母なる未来。
そんな言葉が浮かんでくる、和む現代アートでござったよ。

チェ・ジョンファ 「花ひらく森」展

場所 GYRE gallery
期日 2019.11.15 Fri - 2020.2.24 Mon
入場無料
撮影OK!


この記事が参加している募集

イベントレポ

ひじきアート&デザイン代表 ひじき(今井弘明) 写真人/デザイン人/ビデオ人/八百屋で労働🍅 写真を撮ってグラフィックデザインをしてビデオ作品を制作して八百屋で働いています ❖ご依頼 ➤ hijiki331@gmail.com