見出し画像

8月になった(なってしまった)

遂に8月になってしまった。昨日寝るまではそこまで強い焦燥感があったわけではないのに今朝起きてからずっと何かに追われている気がする。まぁ何かと言ってもそれは迫り来る共通テストと終わっていないやることリストなわけだが。
数日前からもう8月が来るのやばいな〜とは思っていたのだが、当日を迎えてここまでかと驚いた。先月中に終わらせたかった勉強が終わらなかったわけじゃない、定着率も悪くない。なのになぜここまで心理的に追い詰められるのか。
押さえ込んではいるが正直浪人したという事実自体が思い出しただけでも身を焦がすような苦しみを味わわせてくれるのになぜ神はこれ以上の苦しみを自分に与えるのだろう。考えた末に気付いた。8月の苦しみを与えているのは余裕のない自分自身の心であると。努力しているから苦しいのであり、努力しているから焦るのだと昔学校の先生が言っていたが非常に理不尽だと思う。
文句を言っても仕方がないから理不尽なまでの暑さと理由のない焦燥に苛まれながらも理想の未来を夢見る。そんな夏にしたい。


普通に生活費に溶けます