見出し画像

クリアファイル献血。

見ていただき、ありがとうございます。note61日目です。


献血にいった話

コロナが流行る前、たまーに献血に行っていました。

目的はタイトルにあるように
献血でもらえるクリアファイルです。

もうちょっと献身的な気持ちで
献血に赴きたいです💦

献血は興味があったけれど
血が400ml(牛乳パック×2相当量)も
抜かれるイメージが怖くて
なかなかいけずにいました。

でも、クリアファイルが
後押ししてくれました。

はじめての献血ルームは
広くて白い空間でした。

看護師やお医者さんはとてもやさしくて
お菓子とか飲み物・コミックが置いてありました。

とても居心地が良い空間だったと覚えています。

他の地域の献血ルームにもいってみました。
やっぱりやさしく、居心地が良かったです。

行くなら、混雑が少ない平日がオススメです。

献血にいくと、体重や血液検査など諸条件があります。

専用の献血カードを作って
二回目からはよりスムーズに献血ができます。

献血はリピーターも多いそうです。

献血を通じて社会貢献したいとか様々な
動機はあると思います。

リピートには献血ルームの温かさが
関係しているのかも。

そういえば、一度だけ献血で
大失敗したことがあります。

それは、空腹に近い状態で
献血にいってしまったこと。

400ml血を抜かれることもあって、空腹の状態だと
人によって気分が悪くなると思います。

献血中も、お菓子や温かい飲み物を頂けるのですが、
400ml分の血液には足りません。

空腹に近い状態で採血した私は
気を失ってしまいました。

目を覚ましたときは
看護師さんやお医者さんが集まっていて

申し訳ない気持ちで
いっぱいになりました。

それから、また気を失ったら
どうしようという思いと
コロナに入ったこともあり
献血には行けていません。

また献血に行くときには
いきなりステーキとか食べて
貧血にならないように。

万全の体制でのぞみたいです。

今週のクリアファイル

今週のコンビニクリアファイルは、ローソンです。
対象のお菓子3個でCrazy Raccoonのクリアファイルが1つ貰えます。

ローソンのキャンペーンサイトより

Crazy Raccoonはプロゲーマーのチームだそうです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

[できたこと]
献血を振り返る。








この記事が参加している募集

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます! 少しでも、あなたの心に残ったのなら嬉しく思います。