見出し画像

Webエンジニア11ヶ月目の振り返り。


始めに

もういくつ寝るとお正月だ。
今年は本当に色々あったなあ。
今年の振り返りは別の記事でやろうと思ってます。
そしていつもは月が変わってから振り返りするんですけど、
年始はバタバタするので先に振り返り記事を書きたいと思います〜。
1か月目の振り返りはこちら
2ヶ月目の振り返りはこちら
3ヶ月目の振り返りはこちら
4ヶ月目の振り返りはこちら
5ヶ月目の振り返りはこちら
6ヶ月目の振り返りはこちら
7ヶ月目の振り返りはこちら
8ヶ月目の振り返りはこちら
9ヶ月目の振り返りはこちら
10ヶ月目の振り返りはこちら

今月行ったこと

  • 案件が二人体制でスタート。色々思うところあり……。

  • 会社のアドベントカレンダー企画に参加する。

  • チーム定例で振り返り企画のファシリをやる。

  • 部署とかチームとか来年から休止になることが決まる。えっ?って感じ。なので無くなる前に!と急遽輪読会企画を行う。

  • 番外:今月のイベント参加

案件が二人体制でスタート。色々思うところあり……。

無償稼働絶対許さないマンにより会社の色々な考えにより、
自社案件から大幅に人が減らされました。
9人→7人なのでまあまあな減らされ具合です。
しかもリードの人は工数0.5ぐらいなので、
まじで実装者は私のみです。笑えない。
なのでもう自分一人しか居ないんだなと思うと、
結構責任感が出てきて。
自分が出来る最大のスピードで実装を進めていたんですが。
リードの人が工数だいぶ減ってて、
PR出してもレビューが追いついてない状態だったんですよね。
体調崩されてて結構長い間お休みだったのもあって。
それは仕方ないじゃないですか。
ただその後復帰された後も、
長い間自席からいなくなってたり、
ゲームしてる姿が見受けられたり、
リモートってなってるけどSlackオンラインじゃないし、
しかも全然レビュー返ってこねえ〜〜
って結構そういうところにイライラしてしまった時もありました。
危機感あるのかなって。
しかも別にそれが悪気あってとかじゃないので、
振り上げた拳の先が見当たらねえ〜〜ってなってたんですけど。
(いや先は絶対見当たるんですけど、当てるわけにもいかないので)
まあでもその人はそういう人だ、仕方ない。
私はそろそろ悟りを開いたほうが良い。
何ヶ月間一緒に仕事してきたんだ、もういい加減わかるだろ。
人を変えるより、自分を変える方が早いので。
レビュー溜まってたら私がそれとなく言えばいいし、
こここうしてくださいも出来るだけ私が伝えよう。
私がプロジェクト回していくという気概で行きます。
それが一番イライラしない。
絶対リリースしてやるからな、見てろよ……。
無償案件なので、絶対評価に入らないし、
私の給料は上がらないことは確定しているが。
これをやり遂げたら、職務経歴書に書けることも増えるので。
腐らないで頑張りたいと思います。

会社のアドベントカレンダー企画に参加する。

元々会社のテックブログに参加してたんですけど、
今回アドベントカレンダーを行うということでしたので、
後半で参加してきました!
まじで何書けばいいかわからなくて困った。
何よりクリスマス要素があると嬉しいと言われたので、捻り出しました。
でもやっぱり締め切りがあると、記事書けるので良い。
アウトプットは大事ですし。
来年は毎月技術記事書けたらいいなって思ってますが。
どうなることやら……。

チーム定例で振り返り企画のファシリをやる。

今回9月ぶりに、チーム定例でファシリをやらせていただきました!
前回はバリューズカードを行うって感じで、
そこまでファシリ感なかったんですけど。
今回はみんなに振り返りシートに色々記載してもらって、
そこで気になる話題を振って、
みんなで色々深掘りしていくみたいなのをやったので。
ファシリ力試される感じで少し緊張しました。
時間配分は思い切りミスりました。
でも色々な人の学びとか話とか聞けて楽しかったな〜!
後アイスブレイクでみなさんのお雑煮の具教えてもらったんですけど、
関西とは全然違うくてそれも面白かった。
あれがあったから場が盛り上がった気がするし、
やってよかったな〜って思いました。
こうやって振り返りの場を設けたことで、
皆さんが振り返りの機会を持てて、
次に繋げてもらえると嬉しいなって思います。
やっぱチーム定例で色んな企画するの楽しいな。
来年もやりたい。

部署とかチームとか来年から休止になることが決まる。えっ?って感じ。なので無くなる前に!と急遽輪読会企画を行う。

前述した自社案件の人数が大幅に減らされたのと関係があるんですけど。
なんか東京開発の売り上げが落ちている?とかで、
緊急事態とか言われて、売上に関係ない(とされる)、
部署とかチームの活動、つまり1on1とかチーム定例とか勉強会とか。
全部一旦休止になるって言われて。
いやえっ?って感じですよ。
エンジニアがそういう機会を休止したら、終わりでしょ……って思うし。
この会社の良いところ全部無くすんだな〜って思いました。
先月のnoteで言った通り、
部署の勉強会チームのメンバーに選んで貰えてて。
年明けから色々な勉強会企画するぞ!!って、
メンバーと燃えてたんですよ。
なのにこれ。
だからもう凄くやる気なくしてて、
2回目の打ち合わせも惰性でやったけど、
どうせ勉強会できないしなあって。
一応企画持っていったけどやる気なかったんですよw
ところが年内なら出来る!って、
とあるチームリーダーと部署のリーダーが言ってくれて。
ここまで考えてくれてるなら、勉強会やらせてあげたいって言ってくれて。
12/25にMTGルームを取ってくれたんですよ。
ただその打ち合わせしてたの12/21。
今からできる企画は、私が持ってきた輪読会企画だけ。
当初メンバーはどうしようって言ってたんですけど、
ここまで言ってくれたら私はやりたい!
と思って、輪読会企画をさせていただきました。
今回読んだのは、
こちらの「コードレビューを通過するための CL 作成者のガイド」。
その場で読む形式にして、出来るだけ参加者のハードルを下げ、
何よりどの言語を触っていても絶対に通るであろう、
PRとか作成する際に役立ちそうなドキュメントを読んでみました。
多分結構いい題材だったと思うし、
色々な人に話を振って、そこから結構盛り上がって。
積極的に話してくれる人もいて、
急に開催したにしては、
だいぶ良い輪読会にできたんじゃないかなと思います!
もちろん反省点もいっぱいあるし、
私のファシリもまだまだなんですけど。
今回むっちゃいい経験をさせて貰えました。
次回が本当にね、いつできるかわからないんですけど。
またできたらなって思います〜。

番外:今月のイベント参加

今回のイベント参加は、
・RUNTEQ祭
・静岡オフラインもくもく会
・エンジニアの輪で出会った人に誘われてのエンジニア飲み会
・原体験ドリブンを行ったメンバーともくもく会+エンジニア就職祝い会
ぐらいですかね。(残り二つはイベントか?って言われるとあれだが)
後昨日RUNTEQ教室に行って、ちょっとだけもくもくしたな。
風邪ひいてなかったら、クリパとか行ってたのになあ。
そうちょうどクリスマス前に風邪ひいて、
今もまだ風邪気味です。
皆さんもお気をつけて。
それでRUNTEQ祭は色々な人のアプリすごくてむっちゃよかったし、
色々な人と話せて楽しかったな〜!
後静岡オフラインもくもく会、
人数少なめでとても居心地が良かったですね。
皆さん話しやすかったし、二次会でゲームし始めたの本当に笑った。
後静岡の行きたかった抹茶スイーツ屋さん最高に良すぎた。
2月もまた静岡オフラインもくもく会行くので、
絶対またそのお店行きます。
後南風さんとゆーさんとようやくエンジニア就職祝い会できたの良かった〜〜。
1月は私が体調を崩してあれだったので。
今回はまだ崩してなくて良かった。
前回会った時と全然違う話になったので、
みんな就職したんだなあってちょっとしみじみしましたね。
次会える時が楽しみです。

総括。

今月なんか色々なことがあったなって感じです。
駆け抜けた。
ところで案件メンバーは二人になってしまったんですが、
まだ全然仲良くて。
何故かコストコ行ったり、
コストコで買ってきたお菓子食べる会をしたり、
みんなでランチ行った、
忘年会を行ったりしました。
次はテーマパーク系に行くかもしれない。
後同期とも仲良くしていて、来月西武遊園地に行きます。
仲良くなりすぎでは……?
いやでも会社には色々思うところあるんですけど、
今年出会って仲良くして貰った人がみんな良すぎる人たちばっかで。
同期、
案件メンバー、
部署のメンバー、
チームのメンバー、
チームや部署のリーダー。
本当に色々な人に支えられて、今年一年頑張れました。
この繋がりはまだ大事にしたいので、
来年は色々考えつつ、毎日を充実させたいし、
大事な人は大事にしていきたいなって思います。
というわけで今月の振り返りは以上です。
それでは来月も書くと思うので、よろしくお願いいたします!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?