見出し画像

Webエンジニア10ヶ月目の振り返り。


始めに

もう今年終わるが!?怖すぎる。
取り敢えず今月も先月のことを振り返っていきます〜。
1か月目の振り返りはこちら
2ヶ月目の振り返りはこちら
3ヶ月目の振り返りはこちら
4ヶ月目の振り返りはこちら
5ヶ月目の振り返りはこちら
6ヶ月目の振り返りはこちら
7ヶ月目の振り返りはこちら
8ヶ月目の振り返りはこちら
9ヶ月目の振り返りはこちら

今月行ったこと

・案件はこれまでと同じ。少し中弛みした気がする。
(リモートしたり、ファシリしたり、レビューしたり)
・会社のLT会に登壇する
・部署の勉強会企画メンバーに選ばれる
・FB面談で一応給料が上がる
・案件縮小が決まる。12月からは私とリードエンジニアの2人のみ。さてどうなる
・番外:今月のイベント参加

案件はこれまでと同じ。少し中弛みした気がする。

一応自社案件のフェーズ1のリリースが終わり、
フェーズ2に向けて機能の整理をして。
ひたすら詳細設計を行い、OpenAPIを作成する日々でした。
たまにフェーズ1でのバグ修正とか、フロントの方からの依頼に対応したり。
ファシリはリードの方が休みだったらたまにやったり。
レビューも巻き取ったり。
リモートも何回かと、10月より少しのんびり過ごしてしまった気がします。
コロナワクチンのせいで休んだり、
林檎さんのライブビューイングに行くために休んだりと、
なんか色々なところで休憩してしまったり。
前半は微妙だったけど、
後述するFB面談の結果で結構テンションが上がったり。
かと思えば案件で色々あってテンションが下がったり。
正直今月感情がジェットコースターみたいで、
本当にしんどかった。
浮き沈みが激しすぎる。
もうちょっと平穏に生きたい。
スタートアップ特有のアレといえば仕方ないが。
どちらかというと、私がもう少し感情を制御して、
どんなことがあっても平穏を保てるようにするのが、
一番良いんでしょうね……。
頑張って身につけなければ、感情制御を。

会社のLT会に登壇する

多分今月の私の中でのビッグイベント。
会社のエンジニアの方がメインとなるイベントで、
登壇してきました。
私は相変わらずCSVインポートの話ぐらいしかネタがないので、
それをスライドにまとめて登壇してきました。
リードの方が主催な為、2回ぐらい誘われて、
ようやく登壇することに決めました。
RUNTEQのイベントで一応LT会参加したことがあったり、
ハッカソンで登壇したことがあったとしても。
純粋に技術の話で立つのは初めてだったんですよ。
本当に緊張しました。
でもとても良い経験になったと思います。
今後は外部でもLTに登壇できるようになりたいですね。
来年の目標かな……。
後は会社のアドベントカレンダー企画にも参加しているので、
それも書いていかなきゃです。
会社のイベントも今後は積極的に参加したいですね。

部署の勉強会企画メンバーに選ばれる

部署で何か企画するメンバーみたいなのがあって、
それに立候補したところ、
無事勉強会企画メンバーに選んでいただくことができました。
実際の稼働は12月からであり、
更に企画を行うのはその先なのですが、
一緒になったメンバーの方も優秀で、
凄く勉強会を行うのが楽しみだなって思います。
折角なら皆に勉強になって、楽しんで貰えるイベントを、
企画できるよう頑張ります。

FB面談で一応給料が上がる

先月までの私のやらかしぶりを見てて、
正直期待できなかったんですけど。
あげてもらえました。
毎回びっくりするぐらい褒めて貰えるんですよね。
恐縮してしまう。
色々なところを評価して貰えるのは嬉しいけど、
でも私やっぱりそんな大したことしてないな〜
って思ってしまっていたら、
そういう評価された自分になれるように、
辻褄合わせたらいいと言われたので。
今後は頑張っていきたいですね。
次の評価までもう1ヶ月しかないんですけどね。怖い。
そういえば私は朝早くから頑張っている認識をしてくれていて。
単純なので、今後も朝早くから勉強するの頑張ろ〜と思いました。
冬だから起きられるか謎だが。

案件縮小が決まる。12月からは私とリードエンジニアの2人のみ。さてどうなる

FB面談で褒めてもらって、単純に喜んでいたら。
最初は次のリリースを早めるみたいなことを言っていたのに、
結局案件縮小されて、私とリードの人2人になりました。
どう言うこと??
と思いつつ、これが自社案件の定め……。
みたいな感じもあります。
いやマジで色々と理不尽だなあ、とか
不合理だなあとか思うところは色々あるんですけど。
私は、私にできることをやるしかないです。
今後ここで頑張って評価されるのか?
とか思ってしまうけど。
今ここで、頑張らないと、結局何もできない人になってしまう。
評価とかそう言うのは忘れて、
今後の自分の勉強になると思って、頑張ります。
もう何もかも私がやるしかないんだ。

番外:今月のイベント参加

今月はRUNTEQ内でオフラインもくもく会に参加しました!
三連休の二日はマジで助かりました、
なかったら絶対惰眠を貪って終わってた。
後25日のもくもく会にも参加しました、
これもなかったら何もしなかったので感謝。
イベントがないと、起き上がれない時もあるので、
予定入れるのが大事なんですよね……。
ただ外部のもバランス良く入れたいものです。

目標の振り返り

・案件では積極的に手を挙げていく
・休みの日は少しでもコードに触れる
案件の方は微妙だったかもしれないです。
自分にできるところはやっていた気がするが、
マンネリ化しているし、自分が力になっているのか、
少し自信がなかったり。
しかし今後は2人しかいないので、手を挙げていくどころか、
全部やるしかないです。フロントも。
なのでこの目標は変えたいなって思います。
だって積極的も何も私しか実装者いないようなものなので……
積極的にやらざるを得ない。
二つ目は、一応Udemyで講座を一応終わらせました!
でも書籍まで入りたかったのに全然だったので、
だめだめですね。
というかフロントの方がいなくなったので、
早急にReactをキャッチアップせざるを得なくなった。
やばすぎ。でもなんでもやれるのは良い経験かもしれない。
前向きに考えていこう。

総括

11月の最初は案件メンバーと打ち上げして、
会社で夜中までゲームしてたりしていたのに。
気がついたらこんなことになって色々と戸惑っています。
同期とか、RUNTEQの人とも相変わらず楽しくやれています。
同期とも飲み会したし、
会社にいるRUNTEQメンバーとも飲み会したし、
何故か今月は山にも登った。
林檎さんのライブビューイングに行ったり、
1人で林檎さんの誕生日に鑑賞会をしたり、
なんだかんだで私生活も充実していました。
後今日案件メンバーとコストコ行った。
なんでこうなっているのかよくわからない。
来月も案件メンバーと飲んだりもするし、
この人間関係を大切にして行けたら良いなと思います。
とうとう今年最後の月なので、色々としんどいことは多いのですが、
やり抜きたいと思います!
それでは来月も書くと思うので、よろしくお願いいたします!
ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?