見出し画像

Webエンジニア9ヶ月目の振り返り。

始めに


もう10月終わったんですね。
9ヶ月目になるともうそっか〜みたいになってしまう。
心はいつまでも新人エンジニアだが。
では今月も振り返りと立てた目標の達成度に関しても、
見ていきたいと思います!
(もうそろそろリンクは前月まででいいかな)
1か月目の振り返りはこちら
2ヶ月目の振り返りはこちら
3ヶ月目の振り返りはこちら
4ヶ月目の振り返りはこちら
5ヶ月目の振り返りはこちら
6ヶ月目の振り返りはこちら
7ヶ月目の振り返りはこちら
8ヶ月目の振り返りはこちら

今月行ったこと

・自社案件が10月末にリリースだったので、機能の修正がメイン
・ドキュメントの整備や、ドメイン知識の資料の整理もしたり
・リードの人が忙しいのでいくつかタスク巻き取る
・新しい部署に移動。そこまで変わらないメンツだけど、今後どうしたいかを話したり
・リモートデビューもした
・番外:外部イベントは2つ参加

自社案件が10月末にリリースだったので、機能の修正がメイン

今月はなんと言ってもビッグイベント、
自社案件のプレリリースが10月末に控えていたので。
ある程度サーバーの方は機能作成が終わっていたのですが、
一部新しく作ったり、
フロントの方からの修正タスクに追われたりしていました。
結構リードの方にコードを見て貰えて、
色々な書き方を教わったり、こういう風なコードの書き方があるんだ〜!
と勉強になったりしました。
なんか今更リードの人がいてコードを見て貰えることに感動しましたね。
ただどうしても要件通りに行かなくて、
自分一人では修正しきれなくて、
リードの人を頼らざるを得なくなった時は、とても悔しかったです。
ChatGPTがコードループし始めた辺りで諦めた。
その後リードの方が書いてくれたコードがまたなるほどな〜〜って感じで。
本当にいつになったら強くなれるんだろうなあ。
頑張りたいです。

ドキュメントの整備や、ドメイン知識の資料の整理もしたり

最近ドキュメントの整備に抵抗がなくなってきました。
案件をスムーズに回すにはどういうことをすれば良いか、
みたいなことを考えられるようになってきました。
特に案件はドメイン知識がとても必要になってくる機能が多い為、
ドメイン知識をうまくまとめて、
案件に入ったばかりの人でもコードが書ける状態にできないかな、
みたいなことを考え始めました。
後述する外部のイベントに参加した際に、
ドメイン駆動開発の話が出てきて、
やっぱりドメイン知識をエンジニアの人に如何にうまく伝えるかが、
大事だと思ったんですよね。
これまではまだ自分のことにいっぱいいっぱいで、
コード書きたいしか思ってなかったんですけど。
今後は案件に貢献できる方が良いのかなとか、
自分ができること、貢献できることを今後は増やす為に、
コードを書く以外にも積極的に行っていきたいものですね。

リードの人が忙しいのでいくつかタスク巻き取る

10月の下旬ぐらいに、リードの人がリリース作業の為の、
インフラ構築で忙しくなり、リードの人に依頼されて、
案件の進捗状況を一緒に確認したり、
レビュー業務を巻き取ったり、
定例MTGのファシリを行って、皆の進捗状況を聞く、
などのタスクを任せて貰いました。
元々ファシリはリードの人が休みだったら、
代わりにたまに行ってたんですけど、
今回はリードの人がいてもファシリを行っていたので、
緊張感が違いましたね。
いや別にそんな何かを言われたりすることはないんですけど。
リードの人いるのに、なんでファシリしてんの?
みたいな感じの空気はあって。
勝手に緊張しながらやってました。
後溜まってたレビューを一気に引き受けたんですけど、
これまではいくつか巻き取るって感じだったのが、
急にいっぱい引き取ったので、
レビュー業務だけで1日過ぎ去ったこともあって。
リードの人って案件の進捗を見たり、
レビューもしつつ色々気配りしてるから大変だな〜って
自分なんかがやるにはまだまだ早かったなって思ったりしました。
11月はまた元の感じに戻ったのですが、
今後はリードの人のタスクをできるだけ減らせるよう、
案件の進捗とかにも気をつけたりしたいなって思います。

新しい部署に移動。そこまで変わらないメンツだけど、今後どうしたいかを話したり

10月から新しい部署に移動して、上の人が代わりました。
とはいえ、これまでも関わったことがある優しい人なので、
そこまで緊張感はなく。
今後どうしていきたいかとか、
新しい部署で何をしたいかなどの話もしました。
チームの定例で何をしたいかや、
部署で何をしたいかの話とか。
自分は少しリーダー系やってみたいって話をしました。
大変だとは思うのですが、一度は経験してみたいし、
今の会社だとそれが早くできそうなので。
後はチーム定例で色々なことを企画してみたいとも話しました。
新しい人がチームに入ったので、
またバリューズカードしたんですけど。
あれってそう何回もしたら流石に飽きそうなので。
違うことも行いたいですね。

リモートデビューもした

今月初めてリモートで働きました!
びっくりするほど快適。
仕事が終わったらすぐに家事とかできるし、
休憩時間に買い物も行ける!
ただまだモニターとかないので、
ちょっと働きにくいです。
今後はもう少しリモート環境を整えたいです。
後もう1日ハロウィンの日にリモートをしたのですが、
その日はあんまり集中できなかったですね。。
会社じゃないからちょっとサボってしまって。
かと思えばタスク入ったから、
夜遅くまでやってしまったりとかもしたので、
一人だと自堕落になる問題があるな〜と思いました。
今後は適度に取り入れていきたいですね。

番外:外部イベントは2つ参加

今月はもくもく会ではなく、外部のLT会や交流会に2つ参加しました!
どちらも色々な人と交流ができて、とても楽しかったです。
またLT会でも色々な情報を学ぶことができて、
私もいつかは外部のLTで登壇してみたいな〜〜って思いました。
まだ勇気は出ないですが……。
特にDDDの発表を聞いてから、
自分の中で案件との向き合い方が変わったので、大感謝です。
DDDの本のまとめとか早めに読みたいです。
後はキャリアの相談とかも聞いて貰って、
まだまだ勉強とかしたいな〜〜って思うことがいっぱいできました。
今後も外部イベントやもくもく会に積極的に参加していきたいです。

目標の振り返り

・案件では積極的に手を挙げていく
・休みの日は少しでもコードに触れる
ですが、今月は案件では結構色々行えたかなって感じです。
自分から積極的にではなかったところもありますが、
色々なことをさせて貰えましたし。
反対に休みの日はコードに触れるは微妙です。
今月は外部イベントや、実家に帰るイベントがあり、
勉強というよりは交流に時間を割いてしまいましたね。
今後はフロントの勉強もしたいなって思っているので、
来月はそれメインでコードに触れたらなと思っています。
後先月書いてた査定面談の話なんですが、
正直それはやっぱり後ろ向きなことしか言えなくて。
やらかしたな〜〜って思ってます。
でもちょっとは上の人に色々聞けたので。
今後の3ヶ月(もう1ヶ月過ぎたけど)に期待です。

総括

10月はそれなりに案件頑張れたかなって感じです。
9月に比べるとだいぶマシになった。
後外部の交流とかに力入れ過ぎて、
自主学習が疎かになってしまったので、
バランスを取りたいですね。
ただ人と会いすぎると、また反動で、
人と会いたくなくなるので難しい。
交流会行って、昼飲みして、バトラン観戦して、
みたいに予定を詰め込んでいたら、
10月最後の休日はマジで何もしなかったので……。
全部適度にやりたいものです。
それでは来月も書くと思うので、よろしくお願いいたします!
ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?