見出し画像

シャンプー難民の終わり


シャンプーほど人生で買い替えたものはない気がしてる。

ノンシリコン?オーガニック?アミノ酸?

話題になったものはあらかた試したゴールがつい最近見つかったという話。


画像1


ドラッグストアシャンプー部門

サロンシャンプー部門

ヘアケア部門

ヘアブラシ部門


で、それぞれ千字ずつは語れる自信があるけど、簡潔にまとめてみた。


髪質

大きく分けてこの2パターン。


【剛毛タイプ】キューティクルがしっかりしていて、髪の内部のタンパク質もぎっしりつまっている。髪を触るとハリ・ツヤ・コシがあり、丈夫で健康的。ただし、束感ができにくい、パーマがかかりにくい、また重たい印象に見えがち。
【猫っ毛タイプ】キューティクルが薄く、髪内部のタンパク質の密度も低め。ふんわり素直な髪で扱いやすい反面、欲しいところにボリュームが出しにくく、ぺたんこな印象になりがち。


私は剛毛でパサパサ広がりやすいタイプ。

お風呂上がりにはヘアオイルをこれでもかというくらい塗りたくって寝ないと翌朝バサバサになってしまうくらい。


ただ、トリートメントやヘアオイルとかのヘアケア系はともかく、シャンプーリンスは剛毛も猫っ毛も大差はないと思っている。。(自論)



1. ドラッグストアシャンプー部門

ノンシリコンで話題になったのはいち髪とか。もちろん通った道。でも難民が止まることはなかった…。

というか、「ノンシリコン」はもてはやされた言葉だけど、ダメージヘアやまとまりづらい髪に悩まされている人には「シリコン」配合のシャンプーがおすすめなんだそう。髪質でいうと剛毛タイプ。

反対に、髪のハリ・コシ不足に悩んでいるという人は「ノンシリコン」処方のシャンプーを使うべきだそう。髪のベタつきを抑え、ハリ・コシがでてふわっとした印象に仕上がるんだと。髪質でいうと猫っ毛タイプ。

以下、市販のおすすめシャンプー。


HIMAWARI

通称ヒマワリと呼ばれているクラシエのディアボーテシリーズ。

画像2

髪のゆがみを整え、素直な髪に導くノンシリコンシャンプー。サルフェートフリー処方。キメ細かい軽やかな泡が髪をやさしく洗いあげ、さらりと弾む健康的な髪に仕上げます。

結構バリエーションがあって、しっとり、さっぱり等々で使い分け可能。

シャンプー比較サイトだとこの緑のボリューム&リペアが評価高め。

パサパサ族の私の髪も比較的サラサラにまとまる。

7〜800円でコスパはかなり高い。

香りもとても良い。


レヴール フレッシュール モイスト ノンシリコンシャンプー

レヴールの紫、レヴールの紫と一時期探し回った記憶がある。

画像3

保湿成分としてローズヒップ油・ブドウ種子油・アルガンオイル・バオバブ種子油・コメヌカ油を1%以上配合しており、しっとりする洗い上がりを実現。

香りはちょっとキツめだけど、評価サイトでも市販の中ではかなり上位に食い込む優秀シャンプー。

正直HIMAWARIより評価は上だった…。

香りが好みに合えば、ぜひ買いたい市販シャンプー。

とはいえ店舗であんまり見かけない気がする。

900〜1000円くらい。



2. サロンシャンプー部門


ルベル イオ クレンジング リラックスメントシャンプー

画像4

特にドライな地肌に悩んでいる人におすすめのアミノ酸シャンプー。地肌をしっかりと潤わせ、滑らかな髪を実現。

この記事を書くに至ったきっかけ。

私の最近見つかったゴールシャンプー。

これはぜひ、コンディショナーもセットで使って欲しい。

画像5

さっぱり系の「シルキーリペア」と

しっとり系の「メルトリペア」がある。

正直シャンプー時点ではちょっとキシキシするなと思ったけど、このコンディショナーで全てが包み込まれる感じ。(もはやこのコンディショナーが凄いのかな)

剛毛パサパサなのにシルキーリペアを買ってしまってしまったな〜と思ったけど、乾かすとびっくりするほどサラサラになる。

もう少しだけしっとり感が欲しいので、次はメルトリペアを買う予定。

あとは香りが本当に最高。

評価サイトではおおむね高評価ながらも、アミノ酸シャンプーあるあるの「洗浄力不足」とのコメントがあったけど、

個人的には全然問題なし。

私の髪は肩甲骨くらいまでの長さで、お風呂前のブラッシング、シャンプーつける前のすすぎをしっかりやって、1プッシュのちの追加もう1プッシュでちょうどいいくらい。

このまんまサロン帰りのサラサラは手放せない…。

200ml(最初の画像サイズ)で1600円くらいなので、まあ高め。

でも日割りにすれば安いと思う、マインド大事。髪は命なので。。


イイスタンダード シャンプー

画像6

95%以上が美容成分のシャンプー。髪や頭皮にやさしい、ヤシ油系、アミノ酸系など天然由来の洗浄成分を使用。きめ細やかで豊かな泡立ち。

シャンプーとコンディショナーセットで諭吉が飛ぶという、ある意味ネタ枠の高額シャンプー。

一度だけ使ったけど、やっぱり高いだけあるというか…。

でもコスパが悪すぎるので、リピートはなかった一品。

香りが良くて、何より見た目がとってもおしゃれなのでプレゼントにおすすめ。

画像7

トラベルセットだとシャンプー、コンディショナー、ボディーソープのセットで3000円くらいで買えるので、これもプレゼントにおすすめ。

自分ではよっぽどじゃないと買わない価格帯なので、こういうのはプレゼントリストに放り込んでおく…。

ものは間違いなく良いので…。



3. ヘアケア部門

フィーノ ヘアマスク

画像8

プチプラで買えるツヤとまとまり。

話題になったよね。。

お値段は700〜800円ほど。

常に家にストックしてないと不安。


モレモ ウォータートリートメントミラクル

画像9

話題の韓国ヘアケア。

最近、ついに試してみたけど確かにサラサラになる。

(ルベルイオのお陰かもしれないので正直判断はまだつかないとこある…)

でも、バズるのには理由があるはずなので継続して使ってみる。

Qoo10で2000円しないくらい。


ミルボン エルジューダ エマルジョン+

画像10

アクアコラーゲンが毛髪内部まで浸透し、水分量を高めます。硬さのある髪でも、やわらかく扱いやすい素直な状態に整えます。

安心、安全のミルボン。

たくさんあるシリーズの中でもかなりしっとりめになるエマルジョン+。

ドライヤー前と後にたっぷり塗り込む。

香りがとても良いのでリラックスもできる。癒し。

お値段3000円ちょっとと高め。

でもなくなったら絶対買うだろうなっていうクラス。



4. ブラシ部門

タングルティーザー

どれだけ髪がぐちゃぐちゃでも、かならずサラッと通してくれる魔法のブラシ。

画像11

良すぎてお母さんにもプレゼントした。

使ったら絶対に手放せなくなるブラシ。。

ローズゴールドが可愛い〜

色がどぎついピンクしかもってないので買い換えたいところ…


さつまつげ櫛

画像12

日本の伝統工芸品。

鹿児島県指宿(いぶすき)市の返礼品でもらったもの。

椿油を染み込ませつつ使う。

サラサラストレートのキムタクの娘、cocomiちゃんも使ってるらしい。

これを使ってると癖っ毛が少し落ち着く気がする。

ポーチに入れて持ち歩いてる。



以上、合う合わないは当然あるとして、

多くの人が支持してるものにはそれなりに理由があるのだろう、、、というラインナップ。



参考にさせてもらった、便利な比較検証記事を最後に。



みんな難民から解き放たれますように。。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?