見出し画像

期限切れフィルムチャレンジ。

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。
写真関係は

1.カメラ購入(頂いたり借りたり)
2.撮影(オススメの場所や注意事項など)
3.その後の二次利用や楽しみ方
4.その他(フィルムの説明などもろもろ)

のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。
今回は4.その他 フィルム作例です。先日、私にもこんなことが降ってきました。

たまに会社で発掘されて、みたいな方がいるんだけどまさか自分にもそう言うのが降ってくると思わなかった笑
ちなみに友人はクリエイティブなお仕事でなく保険関係で車の事故写真とかを当時は撮ったらしい。(友人は事務です)

フィルムって期限あるよ

あ、その前にフィルムって期限あるの!?って方もいると思うので補足すると期限があるんです。よく見ると箱に期限が書いてあるので初めたての方などはぜひ期限を意識して使ってね。ちなみに期限切れフィルムで撮る人といえばメリーくんなのでこちらも貼っておきます。

SUPERIAズームマスターISO800(期限:2003)

と言うことで撮ってみたけどその前に。
春先にりょえよさんに期限切れのフィルムを1本頂いた記録。これは2003年期限切れのものらしい。

SUPERIAズームマスター。ちなみに事前にりょえよさんに見せてもらった作例は普通〜に撮れてたの。いい感じでしょ?


そして私のチャレンジ結果は!

え….暗いねぇ?

最後のはまぁまぁ?でも全体的に暗い。
ちなみに元々のフィルムはISO800ですが同じISOで撮ってもうまくいかないのでISO400で撮りました。カメラはlomo Lc-A+。現像は郵送対応してくれる島根のお店。
最近になってりょえよさんに見せたらISO100〜200が良いと聞く。
(事前に聞いてた気がするがすっかり私が忘れた模様)

Konica業務用ISO100(期限:2004/7)

つまり!!難しいんですよ、期限切れフィルム!そんなわけでとりあえず友人からもらった期限切れフィルムまずはKonica(期限:2004/7)チャレンジ。
元々のISOが100なのでISO50設定で撮りました。カメラはCanon AE-1。現像はカメスズさん

ten

あ、前回よりちゃんと撮れている。現像所の違いか?!

KodakGOLD ISO100(期限:2009/10)

そして続いてKodakGOLD100(期限:2009/10)

ten&k0hshi

青いね!?まぁでも初回のSUPERIAよりは写ってるって感じ〜私は加工スキルがないのだけどいしもとさんが加工してくれた!

赤すぎる元のに比べたらメトロポリスみたいな感じになってる!もはや白黒もありと言われた笑。確かにw

元々のは赤も青もきつくて、当然、人撮るには向かないな〜って感想だったんですが(すみません、単にフィルムをゲットしてから1番最初の撮影会がふたりの結婚記念ゆるフォトウォークだってのでついw)ある程度加工するとアリにはなる。とりあえず次回はISO25設定で撮ってみたほうが良さそう。色合いはどうなるかな。あとFUJIFILMの業務用もあるのでそちらも試さねば!12枚撮りといえトライ&エラーで毎回現像出すのいつもと違う感じで楽しいな?(現像代はアレとして….)

今後もいい感じに撮れるかはわかりませんがしばらく試行錯誤したいと思います。

special thanks:10ten10san10  k0h_shi


サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!