見出し画像

年間2000㎞走る喫煙ランナーの黙示録 #50 続・桜を求めて

『黙示録』とは、

新約聖書の最後の一言を示したもの。
転じて、破滅的な状況や世界の終末などを示したもののこと。
ワタクシの場合、まぁ……

肺なのかなぁ、と。

とある個人宅の桜が満開でした

ってことを昨日のブログに書きました。
まぁでも、桜の花とは気まぐれなもので、同じ種類であっても咲く時期はバラバラですね。
ワタクシは専門家ではありませんので詳しくはわかりませんが、生えている所の気温や日当たりによって咲いたり咲かなかったり、そんな印象。

そんなわけで、

今日は公園の桜がどうなっているか確認するついでに走る、そういった趣でコース取りをしてきましたよっと。

桜の名所の一つ、中島公園

……ダメでした。
全く咲く気配がありません。
何でか知りませんが、この公園だけ気温が2~5℃くらい低いんですよね。

ちなみに、

本日の気温ですが朝5時前の段階で12℃
早朝でも二桁気温が普通になってきました。
かなり暖かく、軽装でも走れるというのが嬉しいところですね。

中島公園は不発に終わりましたが、これは想定内。
本命は市立病院横の桑園ふれあい公園

遊歩道沿いに桜の木が並び満開ともなると、そりゃもう美しいのなんのって。
それもあり、ちょっとでも咲いていないかなぁと期待していたわけですが……

ここもダメっ!

寒々とした景色が広がってました。
やっぱりといえばやっぱりですよ。
まぁ、こまめに確認しに来ないといけませんね。
ちなみに現在は蕾(つぼみ)の状態でした。

次の公園へ

と、向かっていたのですが、途中で見事に咲いている桜をみかけたため思わずパシャリ。

ここは新川通り、武蔵女子短期大学の校門前の桜。
例年、ここは開花が早い傾向がありますね。
ワタクシが目指している公園は、ここからさほど遠くない場所にあるので期待出来ますよ……。

エルムの森公園

ここも桜の木が多い公園です。
まぁ、既に結果は出ていますがダメでした。

まぁ、半分こうなっていることは予想出来たから今後に期待、というところでしょうか。

あ、そうそう、

いきなり桜と関係ない話をブッ込みますが、個人的に疑問に思っている写真が撮れました。
それは建築中の高層物件に見られるコレ。

写真は修繕中か何かの現場だと思われるのですが工事が終わった後、どうやって引き上げるのか想像つきません。
しかも高所恐怖症のワタクシ、一番高い所に居ることを想像しただけでも漏れてはいけないものが漏れそうな気分になってしまうわけですよ。

最近では、

ススキノラフィラ跡地に商業施設とホテルを併設したビルが建設されております。
それもあって、同じようなものが設置されているため気になって思わず撮ってしまった次第です。

本日(2022/04/23)のランニング

今日はパトロールの”ついで”でランニングをしたので、いつもより距離は控え目でした。
ワタクシはあくまで趣味ランニングなので、不完全燃焼を起こさない距離で十分なんですよね。
というわけで、次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?