見出し画像

年間2000㎞走る喫煙ランナーの黙示録 #38 ランニングするにあたってインソールが要るのか要らないのか問題

『黙示録』とは新約聖書の最後の一言を示したもの。
転じて、破滅的な状況や世界の終末などを示したもののこと。
ワタクシの場合、まぁ……

肺なのかなぁ、と。

『専用のインソールも買った方がいいのかな』

とある日、ジョギングを始めてみようかな、と思った方からこんな質問を受けました。
これはですねぇ、合う合わないは個人差もあるためワタクシの意見が正解とは言い切れませんが自身の見解としては

買う必要ナシ。

というか要らない。
あ、そうそう、前置きとして自身が1㎞6分~7分台をウロチョロしている『ガチではないランナー』という立ち位置ですよ、という上で読み進めていただけるとありがたいですよ。

本編に入る前に、

自分の意見が絶対に正しいとは思っていないので真逆の意見を書いてある記事を載せておきます。

以上を踏まえた上で、要る要らないは読んだ方の判断に任せることにしますね。

ランニング用、医療用を両方試して思ったこと

ランニング用は自身の走るスタイルに合わせてスポーツ店で5000円くらいのものを購入しました。
そして、整形外科で足形を取った上で作ったものが25000円です。
ただ、還付金があるため実際に負担するのは7000円程度なんですよね。
で、実際走ってみた結果

むしろ悪くなった。

ランニング用は自身の判断が間違っていたためということも考えられますが、医療用に至ってはホント、最悪と言って良いほどの履き心地でした。
多分、

二度と買うことはないでしょう。

ここまで言い切れるのは作るにあたって医者との診察の後に足の状態を測定し、その結果をふまえ装蹄師の方にきちんと自分のランニングスタイルを伝えた上で作ったはずなんです。

が! 

実際に装着したところ初っ端から走りづらいわ早々に足は痛くなるわという状況に陥ったのですが気のせいかもしれないと1週間ほど様子を見たのですが

やっぱ無理。

痛いんですよ、足が。
痛くて走ってられないんですよ。
ってことを普段、ランニング用品を買う時に相談しているスポーツ店のスタッフに話をしたところ

『黙って立っている仕事にしか使えませんよ』

なんて言われました。
その方が言うには走ることによって自重で足の裏が潰され変形するため、いくら型を取っても意味が無いのだとか。

いやまぁ、

他の方ならバッチリ合って快適になるのかもしれません。
ホント、たまたまワタクシが壊滅的に合わない足の形と走り方をしていたというのも否めません。

市販のインソールで起こった苦い思い出

これはメーカー名を出しちゃいます。
日本や世界トップシェアであるアシックスのフルマラソン用の靴を買った時の事です。
この時は立ち寄ったスポーツ店でランニングシューズのセールがあったため、浮気をしてしまったワタクシも悪いと思います。

とはいえ、

ただ安いから飛びついたのではなく、店員さんと相談しつつ試し履きをした上で購入に至りました。
この時に浮いたお金でインソールも試してみようといつもの店で購入し、サイズもきちんと合わせて走っていたのですが、二週間も経たないうちに

爪先の縫合が裂けました。

走った距離は100㎞ちょっと、これはさすがに不良品だろうということで買った店に交換してもらおうと持って行ったところ

『メーカーに送って見てもらいますね』

ワタクシ的には無理な使い方は全くしておりませんし、いやはや良いですよと、社外のインソールを入れていたのを伝えた上で預けたのですが、数日後

『社外のインソールを使用した上での不具合は交換は出来ません』

という、ありがたいお返事をいただきました。
そう、靴にトラブルがあっても

純正のインソールを以外を使っていたら交換不可になる。

という落とし穴。
ですが、自身が体験したのは一つの例でしかありません。
他のメーカーは不具合があった時の対応は知りませんし、たまたまかもしれませんが、ワタクシは二度とアシックス製のものを買うことは無いと思いますし、人にも絶対に勧めないと心に誓った瞬間でもあります。

いやまぁ、

以上のことはワタクシが実際に体験した話として綴っておりますが、全て事実だったかは証明できませんし、あくまで話半分で捉えてくださいね。
アシックスが好きだ、これが合っているという方に『他社製に乗り換えたら?』なんていうつもりは更々ありませんよ。

あくまで、

各々、気に入ったものを履いていただくのが良いと思っているのが本心ですからね。
それをふまえ、ワタクシはランニング環境を整える上でインソールより重要としているものは

ランニングソックス。

いわゆる一つの靴下ですね。
靴の中での滑りを抑え、足のアーチをサポートしてくれるスグレモノです。
しかも、下手なインソールを買うより安いですしね。
くどいようですが、以上のことはワタクシのイチ個人的意見ですので、これが正解だなんて微塵も思っておりませんのであしからずです。

本日(2022/04/06)のランニング

一昨日、3日前とサボった分を取り返すべく、ちょっとだけ長めに走りました。
今月も最低200㎞は走っておきたいな、とはいえ無理だったらしゃあないなと、ユルい気持ちで取り組んでおりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?