見出し画像

転職と恋愛

よく転職と恋愛は同じって表現を聞きますよね。
今回転職活動を行いながら、友人の結婚・恋愛話を聞いたり、
マッチングアプリをしてみたりして、本当なんだと実感しました。

私が特に同じだと思うのは
「努力が必ず報われるわけではないこと」
ここ3年連続で資格試験に4度挑戦しています。
それは全て合格しました。
資格は正しい努力をすれば時間はかかるかもしれないけれど、報われます。
でも転職活動はそうはいかなかった。
どれだけ熱い志望動機を書いても、自己PR文を練っても
今は採用できる人材ではない、とか色々な事情でお祈りされました。
(ほとんどは不採用理由を知りませんが)

恋愛もそう。
どれだけ好きでも叶わないものは叶わない。
マッチングアプリもお互いが良いと思わなければ、進展はない。
アプリで彼氏を作った友人は、何人もの人に会い
それでやっと1人と付き合うことができたと言う。
そして残念ながらお相手の都合でお別れし、
そこから会う人は元彼と比べてしまったらしい。
恋愛も頑張れば進展するわけではない。
双方の合意があって進展する。、

似ているからどっちも苦手なんだとアラサーで気づいた。
そして資格は裏切らないで良いなぁ〜次はなに勉強しよう?とか考えるのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?