見出し画像

食べづわり


こんにちは、めいです。

妊娠中はホルモンバランスの変化などにより

様々な不調が起きることがあります。

私が経験したトラブルを紹介していきます。

まずは王道のつわり!


つわり

つわりは多くの人が知っている

妊娠中の不調の一つと言えると思います。

しかし、一言でつわりといえども

実態はさまざまで

ひたすら眠くなったり

食べていないとだめだったり

食べるとだめだったり。

全くない人もいれば、産むまでつわりが続く人も。


私の場合は食べづわりで、

5wからお腹が空くと気持ち悪い症状が出始め

ネギやニンニクなどの香りの強いもの

こってりした食べ物のにおい、

肉の焼けるにおいなどがだめに。


酸っぱいものがたべたくなり

ケチャップが食べたいからとオムライスを頼んだのに

出てきたらなんか思ってたのと違う…

さっきまで食べたかったのに

食べられないかも…みたいなこともあり。。


醤油と出汁の味付けはいつでも大丈夫!ということで

そばやうどんなど麺ものばかり食べていました。

12wの妊娠4ヶ月ごろまで続きました。


幸い嘔吐してしまうことは一度もありませんでしたが

普段は平気なのに電車に酔ったのか

通勤中にぶちまけてしまった、

という体験談も読んでいたので

エチケット袋は常備していました。


仕事終わりになると、お腹が空いて気持ち悪く

とてもじゃないけど

電車に乗って自宅へ帰れそうもない!と

よく富士そばに駆け込んでいました。笑


妊娠初期のこの頃はまだお腹は出ないので

マタニティマークを見なければ

妊婦であることはわかりません。

そのため通勤では階段を降りていたら

後ろからぶつかられたり

車内でお腹を押されたりと

怖い思いもしました。


私のようにつわりが軽ければ

立っていることもできますが、

しんどい人もいるだろうなぁ。。


妊婦さん

お腹が大きくなくても、

つわりでしんどい人もいるよ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?