見出し画像

職場にいつ妊娠報告するのか問題

こんにちは、めいです。

今日は多くの方が悩むのではないかという

職場にいつ妊娠を報告するのか問題について

お話ししたいと思います。


というのも、

私の友達は結婚で退職し、

専業主婦になっている子が多いので

妊娠出産仕事復帰をしている

身近なモデルが居なかったんですよね。

だから私の体験も誰かの参考になればと。


まず、結論から言うと

私が上司に報告したのは6wです。

これはだいぶ早いと思います。


当初、5wで妊娠検査薬で妊娠発覚して

夫にまず報告。。

病院に行きました。

赤ちゃんの袋が確認できました。

そして、また一週間後に病院に行き

心拍が確認できました。

両親、私の兄に報告。

親友に報告。

その次が上司でした。


これには訳があって。

実は私の勤めている会社は

私以外に事務がいない(むしろ女が私だけ)

という環境だったため

私が妊娠した=早急な採用活動が必須だったから。


全く未経験の私を事務として雇ってくれて

育ててくれた上司、職場には

なるべく迷惑をかけたくないという思いが強くて

妊娠が発覚してすぐ報告しました。


この行動にはリスクもあって

お腹の中の赤ちゃんに悲しいことが起きたとしても

それを報告しなくてはいけないこと。

そして、その悲しみを

報告した人にも背負わせてしまう可能性があること。


私の場合は上司を心から信頼していたし

リスクよりもメリットをとりました。


ここでいうメリットは

後任者を採用する上でのメリットです。

産休は出産予定日の6週前から取れるので

4月〜10月までに採用して

育成しないといけなかったんです。

結構ギリギリですよね?!


すぐに良い方が採用できるとも限らないし

大手と違ってマニュアルもありません。


これは早々に相談が必要だと思って

月一のミーティングの時間に報告しました。


採用は2つの媒体を使って集めましたが

結局なかなか良い人が面接に来なくて

後任者の初出社は6月になったのですが。

ちなみに職場では上司2人だけに報告していて

他の社員には安定期まで伝えていませんでしたが、

後任者には面接の時に

事前に私が産休に入ることは伝えていました。

先輩がいるから大丈夫!

という考えで入社してもらっても

続かないと思ったので。


私のように自分が抜けたらヤバい職場の人は

早めにいうと職場はもちろん

すっごく助かるだろうなと思いますが、

これって仕事復帰した後の

自分を助けることにもつながると思うんです。


もちろん無理に早く伝える必要はないと思うし

無事に出産できたから

早く言って良かったと今思っているわけで。

正解は自分で決めるしかない、ですね。


みんな色々な葛藤と戦いながら

決めているよ。という話でした。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?