見出し画像

Googleの大規模レイオフ

Google社員になった旧友Mが久々Facebook投稿してるな、と思ったら本日レイオフになったとの衝撃告知。Googleが1万人超の大規模レイオフをしている、とのニュースは見ていたものの…米国企業はほんとバッサリいくんだなぁと驚き。

まぁ、もともと超優秀な人物であるM。
引く手あたまだろうし、早速SNSでお誘いが掛かっている模様。

Mと知り合ったのはPythonのコードリーディング。
「みんなのPython」著者の柴田さんが
用賀にあった今は亡きSunの本社で開いていた勉強会。

参加人数はそれほど多くないのに、
そこからGoogle等に引き抜かれたり、
技術書出版したりする人が多数いて、
妙に濃い勉強会だった。

まぁPythonの標準ライブラリ読みながら、
あれこれ語り合おうなんて人達が、
ある意味濃いのも当然かもしれないけど。

今はメジャーなPythonだけど、
一昔前のPython界隈はとても狭かった印象。

当時、大学の中の人だった自分は、
Mと仕事の絡みもあったり、
あれこれイベント等もよく一緒になり、
飲むこともしばしばだった。

飲み過ぎて、二人で電車乗り過ごした時、
「俺は優秀な女子高生に教えるのなら
ボランティアでもやりたいなー」
とMが酔っぱらって叫んでいたのを
ふと思い出す。

アメリカのマウンテンビューだと
頼みにくかったけど、
日本に帰ってくるようなら、
特別講師でもお願いできないかなぁ、
なんてこともふと考えたり。

しかし…
これまでいろいろ御馳走になったり、
大いに学び、活用せてもらい、
大好きだったGoogleだったけど、
最近は嫌いになることも多いなぁ…


この記事が参加している募集

振り返りnote

公務員で受取出来ませんので、お気持ちだけで大丈夫です~