見出し画像

noteを続けてみて〜私の成長〜

1月3日にnoteをはじめて、もうすぐ5ヶ月たちます!

noteを始めた時は、アウトプットの訓練をしたい、自分の経験で得たこと感じたことをしっかり言語化したい、文章書くのが上手くなりたい!

そんな思いではじめましたが、正直アウトプットってしなくても生きてはいけるし、文章力低くても今までなんとかなってきたので、この思いだけで続けられるか??と不安でした。

そんな中続けられたのは、書きながら自分を見つめられたから、自己分析できたからだと思っています。

①羞恥心が消えた


最初は自分の文章を読んでいただくのがとても恥ずかしくて。
私にとって、このハードルがとても大きかった!

日本語間違ってる!文章下手くそ!と思われたり、中身が薄い!とか思われたらどうしよう。。
それにプロフィールの「医師」と書いた手前、ハードルがめちゃくちゃ上がっていたらどうしようと。

そんな時に自分の中で決めたことは、「クオリティーはイマイチでも投稿できたらそれで良し!」と最初のハードルを下げたこと。
まずは投稿さえ続けられたらそれでいいと、自分に許可してあげると気持ちがめちゃくちゃ楽になりました。

そして「文章力はこれから上手くなるはず!笑」とある程度割り切って書きつづけていたら、自然と羞恥心がやわらいできたのを実感しています!

そして他人の文章と比較するのはやめました。
私には賢そうな文章だったり、綺麗なまとまった文章は書けない。

ある意味諦めの境地です!笑
 

②書くのがはやくなった!

最初は紙とペンで下書きを作ってから携帯に打ち込んでいましたが、noteを書こう!と意気込んでペンとメモを机に出すと書けなくなる自分に気づきました。
書けたとしても遅い。

携帯のメモに感じたこと経験したことを打つ方がスラスラ言葉がでます。

意気込むと力んでしまって何も思いつかない!

自分にあうやり方を少しずつ模索した結果、この方法が1番しっくり来てます。
色んな本や人にアドバイスをもらいましたが、下書きとか考えずに携帯に思ったことをどんどん書いて最後に調整するぐらいが良さそう!


以前はnoteの書く手が止まってしまい、1時間かけても数行しか進んでないこともザラにありました。
なんで手が止まってしまうんだろうと考えた結果、それは他人の目が気になり始めた時!

こんなこと書いたらなんて思われるんだろう?
と答えの出ないことを無意識に考えループにはまっていました。

これに気づけてから、手が止まった時はまた人の目を気にしているんだな、自分!と客観的に見れるようになったので、考える時間がぐっと減りました。

考えても仕方ないことは一旦置いておく。
私が深刻に考えているほど、そんなに他人は見てないんだから。

ちょっとずつですが自分の進歩を感じられるようになりました。やはり続けるって大事ですね♪


ここまで読んでくださりありがとうございました!良かったらスキやフォローしていただけると励みになります☺️♡




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?