見出し画像

冷蔵庫の中は究極のミニマリストを目指す。

先月ダイエット強化月間にしており無事に−2kg達成。
月4回のジムに加え自炊や有酸素運動を増やしたことで達成していた。

実は自炊が無理なく増えたのは、引っ越しに伴い冷蔵庫の整理が必要になったから。


余分なものを買わないため、買ったとしても数日で消費しなければと自炊の頻度が上がった影響が大きい。

実は自炊&冷蔵庫整理が大の苦手😱😱


冷蔵庫の奥底にいつか捨てなければと思いつつ放置した賞味期限2.3年前のジャムやら調味料が転がっていた。

開封してないものもあれば、開封したものはもちろんカビ生えていた。。。

瓶やチューブ、ボトルに入ってるものは蓋をしていれば腐った臭いがしないので見ないフリが可能だし、捨てる時に中身をすてて洗うなどの後処理がだるい結果、放置してしまうことに気づいた!

この引っ越しで、 
私は自炊と冷蔵庫整理はセットで解決した方が良さそうな問題と認識!

次の引っ越し先では、冷蔵庫の中をスッキリさせたまま維持できれば、リバウンドしなくてすむし、自炊能力アップにつながるはず🤔

そこで自炊能力低めな私の冷蔵庫のルールを決めた。

①買った食材を2.3日で消費することを意識する。
私の中でたぶん1週間ぐらい空くとその食べ物の存在を忘れるか、食べる気をなくしてしまうよう。
冷凍保存しないように使い切る。

②冷蔵庫は奥に入れたものは、存在を忘れ廃棄になるので、消費期限が近いものや開封したものは手前に置く。
瓶は捨てる日が限られていたり捨て方がめんどくさいので最初から買わない。


冷蔵庫の中は究極なミニマリストを目指す!笑
なかなかに自炊能力低いことがバレそうなルールだけど、私にはこれぐらいで良さそう😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?