見出し画像

(4)小さなティトゥスのおはなし

お姉ちゃん、お兄ちゃん、小さなティトゥス。
19世紀前半、ポーランドのおはなし。

ポーランドは一度地図から消えて、
復活したけど、また消えちゃいそうな時代。

ティトゥスはショパンの友だち。
音楽とピアノが好きで、作曲もするが、音大には行かなかった。

なぜなんだろう?と、年表見ながら創りました。

『小さなティトゥス』のおはなし


ティトゥスが作った曲

ティトゥスが作った曲は、『マズルカ・変ロ長調 ~ ルブフの想い出』。これは題名以外いっさい不明だった。

しかし最近、演奏会があったらしいのだ!
ポーランドの大学でティトゥスの研究講義があり、2020年にティトゥス祭りがあって、彼の曲を実験的に演奏したそうだ!!!

聴きたい~~!!!楽譜見つかったんだ! 
曲の出版年は1833年。ショパンと別れてからだね…(ほろり)。


【マガジン】ショパン

次はヴォジンスキ兄弟のおはなしを描きたいな。

【関連記事】 ~ ティトゥスのポトゥジン村


よろしければサポートお願いします!