見出し画像

私って大人?

今年で25歳になった。私って大人ですか?

大学卒業後、一般企業に就職をして早3年目。大人の自覚がない。
自分でお金を稼いで生計を立てて、家事や自炊も自分1人で行い、自動車ローンも組んでいるし、結婚を見据えている彼氏もいる。でも心は子供のまま。
成人式に参加して大人の仲間入りもしたはず。それでも大人になった実感がない。
厳密には、子供と大人の間に立っている気分。

少し前までは大人の自覚がないことに悩んでいた。でもある時、それって悩む必要あるのかな?と思い始めた。人生楽しければそれで良くない?って。その瞬間、そんな悩みがどうでもいい考えになった。
ちっぽけな悩みに時間を使うほど、私の人生はダラダラと進んでいるわけではない。
自称HSPの私にしては、かなりポジティブ思考になっている。不思議だな。
子供と大人の間に立った感覚は、なんとなく気持ちがふわふわしていて、
でも不安かと言われると意外とそうでもない。なんであんなに悩んでいたんだろうね。
この年齢の時にはこういう姿でないといけない、と無意識に考えていたのかもしれない。その囚われから抜け出したということは、もしかして大人へ一歩前進?

ちなみにこのタイトルの記事は2年前の下書きしたもの。少しは成長しつつあるのかもしれないけど、あまり大人の実感が持てないままだったので、改めて書き直そうと思ったのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?