見出し画像

ハンモックはソファーの代わりになるか⁉<その2>

こんにちは。HiHi LABOのmanamiです。

皆さんはどんなGWを過ごされたでしょうか?
連休とはいえ、いざ休みに入るとあっという間に過ぎてしまいますよね。

事前に「今年はなにをしよう」「どこに行こう……」
そんな計画を考えている時が、実は一番楽しかったりするのかもしれません。

わが家ではHiHi LABOのハンモック&クッションを迎えて過ごす初めての連休。
リラックスしたい時、のんびりしたい時、ハンモックは絶大な威力を発揮してくれることを実感できました♪



さて、今回のお題は前回に続き「ハンモックはソファーの代わりになるのか⁉」

これはHiHi LABOにとって、とても大切で熱い?テーマなので、2回に分けてお伝えすることにしました。
でも、もしかしたらまた取り上げる可能性も……⁉(笑)



前回は、「まずはソファーのことをよく知らないとだめだよね」ということで、ソファーの生い立ちをたどりました。

華やかな西洋文化をまとったソファーは戦後、日本でも一般家庭の「応接間」に置かれるようになり、いつしか当たり前のようにリビングに鎮座する存在に。

だけど、常に変化する今のライフスタイルを考えたら、ソファーって本当に必要?という疑問がふつふつとわき上がってきたのです。


もしかしたら、それ、なくてもいいんじゃない?って。


ではここで、「そもそもハンモックはなんなのよ?」というお話。
以前、このブログでも「ハンモックの歴史」を取り上げましたが、改めて「ハンモックってなに?」を確認したいと思います。

ハンモックのルーツは諸説ありますが、中央アメリカから始まったといわれ、高温多湿の中南米では、害虫や動物、感染症から身を守るために寝床を地面から浮かす必要がありました。
そこで誕生したのが、ハンモック。

宙に浮いているから風通しも抜群。安全性、衛生面に優れ、快適性も兼ね備えたベッドだったのですね。

ちなみに1,000年前というと、日本は平安時代。
その頃の暮らしについて、「公家貴族は天蓋付きのベッドで寝ていた」という記述がありました。
そんな昔からベッドがあったとは!
ハンモックについては、「ハ」の字も見当たりませんでした。残念……!

そして1492年、クリストファー・コロンブスが中南米を訪れた際......

*詳しくはブログ「ハンモックの歴史を掘り下げてみた」をご覧ください!


今ではレジャーやリラックスアイテムとしてのイメージが強いハンモックですが、その始まりはアメリカ先住民のベッドであり、船乗りたちのベッドとして広まった……。


ということで、ハンモックの正体は「日常の寝具、ベッド」なのでした!!

それが発展してチェアタイプやハンギングタイプなど、様々なものが作られるようになったわけですね。


ハンモックの進化版といえば、HiHi LABOにはオリジナルの「ハンモック用ベッドクッション」があります。

もともと中南米がルーツのハンモックは通気性がよい分、冬は背中が肌寒い。
それをなんとかしたい!という想いからHiHi LABOが開発したクッションはふっかふかで、身体を優しく包み込んでくれるような心地よさがたまりません。


実はこれ、中綿の材質やボリューム感を徹底的に研究し、快適さを追求したHiHi LABO自慢の自信作なんです♪(詳しくは⇨「ベッドクッション開発秘話」)


このクッションをハンモックにセットすることで、ハンモックがクシュッとならず、乗り口がキープされて乗り降りもストレスフリー。
ちょっと腰掛ける時も、いちいち手で広げる必要はありません。



ここで、「ハンモックはクッションの代わりになるか?」という本題に戻ると……。


私たちの答えは、「HiHi LABOのベッド用クッションがあれば、なる!」で一致しました!!


ベッド用クッションが誕生したことで、ハンモックがソファーの代わりになる可能性が一気に膨らんだのです。


実際、ソファーって……。

それほど座り心地がよくなかったりする。
大きいから場所をとるし、模様替えをする時も大変。
あまり知られていないけれど、メンテナンスが必要でコストもかかる。
掃除する時に邪魔。
洗えないから衛生面が気になる。
値段も高い。


ハンモック+HiHi LABOのベッド用クッションなら、座り心地、寝心地も最高。
たたんで収納できるし、持ち運びもOK。
ハンモックもクッションカバーも洗えて衛生的。コスパもよし!


もちろん、ソファーはどっしりと大きくて、落ち着ける。
インテリアとしてもかっこいい!
腰やひざなどが痛くなりにくい。
などなど、魅力もたくさんあるのですが……。


それぞれのメリット、デメリットを考えると、必ずしもソファーがなくても、ハンモックがあればそれなりに快適なんじゃないかな、と思ったりしています。

「ソファーの代わりにハンモックを置くべき!」なんてことは言いません。
各々のライフスタイルに合わせて、「ハンモックという選択肢もあるよね」

ハンモックがそんな位置づけになれたら、というのが私たちHiHi LABOスタッフの想いです。


思い込みだったり、固定観念、根強いイメージ……。
私個人的にも、そういうものをいったん捨てて、必要なもの、今の自分に合っているものをきちんと選べる目を持ちたいな、と思います。


「ソファーを買おうかな」と検討されている方、ぜひ一度、HiHi LABOのハンモック+ベッド用クッションに試乗してみませんか?


HiHi LABOハンモックショールーム(完全予約制)
住所:神奈川県厚木市三田3215
OPEN:月曜〜土曜の10:00~15:00(日曜祝日定休)
予約方法:info@hihilabo.com に下記3項目を記入しメール送信
①お名前
②ご希望の試乗日時
③当日連絡のつく電話番号

お気軽にどうぞ♪ ご連絡お待ちしています!