見出し画像

誰と一緒にいるのかで人生が変わるかもしれないという話

こんにちは!
あなたのストーリーを文字にするwebライターのひはらです。

今日は、付き合う友人や周りの人たちがどのくらい影響を及ぼすかということをお話していきます。

突然ですが、今この記事を読んでいる方の大半は日本語を話せると思います。
ではなぜあなたは日本語が話せるのでしょうか?

答えはシンプルで日本で生まれて、日本で生活してきたからですね。

確かに日本語を使う方の中には猛勉強して身に付けた人もいるでしょう。ですが大半は日本で生まれ育ち、自然と日本語が身についたと思います。

では、次の質問です。

あなたが同じ両親から生まれ、そのあとすぐにアメリカで育ったらいかがでしょうか。

おそらく容姿は今とそれほど変わらなくとも、英語がペラペラになっていますよね。

逆に両親の教育方針によっては日本語は話せなくなっているかもしれません。

何が言いたいのかというと、周りにいる人の影響力はそれだけ大きいということなのですね。
英語を勉強したければ留学に行くように、何かを身に付けたければ周りの人(付き合う人)を変えるということなのです。

それだけで、その分野での上達はほぼ約束されたようなものだと思っています。

この周りの人というのは、実は好き嫌いではないのですね。
単純に時間を長く過ごしている人と考えてください。

一日の中で、どれだけ長く自分が欲しい情報を持っている人や、達成したい結果を作っている人と一緒にいるかがポイントになってきます。

✔大人なら友人は選ぶべき?
友達を選ぶというと、少し冷たく聞こえるかもしれません。
ただ一日の時間が決まっている以上、その時間でどの人と過ごすのかは選んだ方が人生全体の豊かさにはつながると思います。

もちろん、長い時間を過ごす枠から外したからと言って、縁を切るとか不仲になってほしいというわけではありません。

せっかく知り合えた素晴らしい人たちとも、ぜひ時間は短くともご縁は紡ぎ続けることが大事ですよね。

以上、今回は誰と一緒に時間を過ごすのかということをお伝えしてきました。

時間は人生そのものです。
大切に扱っていきたいものですよね。

それでは、また。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

✨もし僕の記事が役に立った、心を動かしたと思われたら、缶ジュース1本分のサポートをお願いしても良いですか? ✨サポートいただけた方は、当ページであなたの紹介記事を掲載します。 ✨サポートの輪を作りたいので頂いたサポートはそのまま次の素敵な方のサポートに使わせていただきます。