世界の全ての色をファイルする。コンセプト編

体験型学習プログラム縦の学び、"カンカク"
本年度より、イタリアのレッジョエミリア教育プログラムに寄って、テーマを設定し、製作や活動だけでなく、その体験の中から子供達が学んでいく不思議、カンカクを身につけていく謎を解明する。学びとは何なのか? 

今回のテーマは ”世界の全ての色をファイルする”です。

6月と7月の予定では、色の多様性が広大で、まだまだ探求が必要であることを認識し、急遽8月まで延長することを決定しました。3か月にわたり、色彩の奥深さに迫り、新たな発見を共有する機会を設けました。


自然の中には全く同じ色など存在しません。
今みている空の色も24時間の間に、黒から灰色や水色、青、赤や紫、様々な色に変化していきます。場所によっても全く違うし、天気によっても、全く違います。 それは空だけでなくビルや道路や全てが別の色なのに気づきます。

緑の世界も新芽から夏の終わりにかけて、、、朝から夕方。。
遠くから1色の山も、、近づいてみると様々な色の集合体に気づきます。

さてさて私たちは言葉を覚え、簡素化して、価値を共有します。

美味しい料理
美味しいにはいろんな種類がありますし、美味しい料理もひたすら種類があります。
速い車
速さも色々ですし、、早い車なんて沢山存在してます。

色も多彩であり、その美しさや多様性に気づき、深く理解していくことが大切です。子供たちと一緒に自然を観察し、色の奥深さを探求し、表面的な知識ではなく、感受性を大切にし、世界の美しさを再発見しましょう

この3か月間のプログラムは、多くの素晴らしい発見と学びが詰まっています。子供たちは多くのことを学び、成長しています。私たちと一緒に、この素晴らしい旅を楽しんでいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?