見出し画像

あなたの「最適化」を学びに来てください!

こんにちは。
スクラムヒューマンパワー代表 日原 達仁です。

私の記事を読んでいただいて、ありがとうございます。

「人の最適化」とは、不要なものを浄化することです。

温故知新、故きを温ね新しきを知る(ふるきをたずねあたらしきをしる)。
古典を学ぶことなどで基礎人間力を磨き、
最新の学びを受け容れる素養を作り出します
反転して、新しいデジタルを駆使して大人が学べる機会を創出します。

最近では、中学校や高校でも探求、反転授業を取り入れていますね。
反転授業とは、その名の通り教室での対面授業と
自宅学習(予習)を反転させた新しい授業スタイルです。
タブレット端末やデジタル教材で事前に自宅学習し、
学校では演習や議論を行います。

ICT教育(情報通信技術を用いた教育)や
PBL(課題解決型学習)とも密接な関わりを持ち、
いずれも文部科学省の新しい学習指導要領で紹介されている
「生きる力」の育成に役立つ新しい学習手法として注目されています。

今後ますます教育現場に浸透していくのではないでしょうか?
私には高校3年生の子供がいますが、
やはりスマホの画面を見ながら自宅で予習しています。

画像1

スクラムヒューマンパワーでは、
人材育成に於いても探求・反転学習を取り入れ、
最新の遊びの場を提供していきます。
採用基準も最終学歴より最新学歴です。
「何を学んでいるのか」、そして「どんなことを成し遂げたいのか」です。
どんな目的を、どんな目標を、夢を実現したいのか。
そのためには最新の遊び、最新のツールで魂を磨くことが必要です。

7つの習慣」の第7の習慣に「刃を研ぐ」とありますね!
長く健康で幸福な生活には、自分自身の不安を取り除き、
やりがいをもって他者へ喜びを与えることが重要です。
そして存在意義の高いプロジェクトに携わり、貢献することです。
最新、再新、最深、最高の習慣を手に入れましょう。

あなたは、黄金の卵を得るためだけに集中していますか?
それとも、黄金の卵を産むガチョウを養い育てますか?

画像2

人材育成で高い効果を発揮するためには、
身体、心、思考を最新に再生させなければなりません。
人材を人財に、やり方から在り方へ、
バランスがとれた組織、地域、企業へ!
最適化な生活を始めましょう!!

肉体・知性・精神・社会の4つの側面をバージョンアップさせます。
肉体に於いては、運動、栄養バランスの良い食事、
睡眠、ストレスマネジメントを。
知性に於いては、潜在意識の活用、情報、探求的な学習、教育訓練を。
精神に於いては、奉仕活動、ミッションの作成、
芸術鑑賞、瞑想、自然環境に身を置くことを。

テレワークが中心の生活により、外出の機会が減っています。
正直なところ、コロナ禍なの?と疑問に感じるくらい、
山梨県は患者数も少なく、影響が薄い部分もあります。
学びの場が唯一の「繋がりファースト」な時代であることを考えると、
「何を」より「誰と」の方が重要になる場合も多くみられます。
スクラムヒューマンパワーの人材育成のひとつに、
「人との繋がりをもたらすもの、そこから派生していくこと」があります。

企業でも、ブラック化しているところはどんどん浄化していきましょう。
学びにより不要なものを浄化し、禊を行います。

8月8日のワークショップにて、是非最適化を学びに来てください!
あなたのご参加を、お待ちしています!



サポートいただけたら幸いです。 よりよい学びや情報をお届けするために使わせていただきます。