見出し画像

変化という犠牲を恐れてはいけない!

こんにちは。
スクラムヒューマンパワー代表 日原 達仁です。

私の記事を読んでいただいて、ありがとうございます。

コロナ禍において、社会の変化の兆しは明確です。
しかし自身を取り巻く現状、状況を変える方はわずかですね。
実は状況を変えることが出来ない時こそ、
自分自身を変えるチャンスなんです。
そのチャンスに直面して、チャレンジするかしないかです。
いつまでも待っていてはくれません。手放す勇気が今求められています。

人材育成コンサルタントとして、
最も重要で、最も大切なメッセージがあります。
ハートのど真ん中に伝えたい、響いて欲しいです!準備はいいですか?

「変化という犠牲を恐れてはいけない!」
「主体変容」
「主体性を発揮する」

「7つの習慣」において、第一の習慣は「主体性を発揮する」でした。
コロナ禍において、沢山の人が苦しんでいます。
業種によっては規制により営業が制限され、売上が激変しています。
ネガティブな状態のときにこそ「パラダイム」です!

210614_変化_03

あなたの見る景色は、周囲の状況からあなた、私があります。
周囲の状況によって、あなたも私も作られています。

アウトサイド → インサイド、インサイド→ アウトサイド です。

これまで、人生において様々な選択をしてきたと思います。
これからの人生の選択も、自由です。
しかし責任は他者ではなく、自分にあります。
今、多くの人がこの違いを見失ってしまっています。
責任を他者へ転嫁し、自身で考えること、
変化することを考えないでいます。

コロナ、コロナ、コロナ。
例えば、コロナを「光露名」と捉えてはどうでしょう。
その深義は「光」の言葉です。光に向かって、原則に従い行動しましょう。
言葉は大切です。捉えかたひとつで変わります。

前向き、ポジティブに、
明るく、笑顔で、主体的に周囲に影響を与えていきましょう。
明るいメッセージを伝えて、あなたが流れを変える人になります!

ゴールのイメージはより明確で鮮明に自己認識します。
率先してリーダーシップを発揮し、
他者や社会に影響力を発揮し広めていきます。
SDGs目標を企業、組織、地域で実践し、
広めていくことをお勧めいたします。

まずはリーダーである経営者、監督、コーチが、
人生における創造的な力を育成してください。
BIGなビジョン、コミットメントに、周囲が化学反応を起こすはずです!

反応的な人は、外的な要因(状況によって起きる感情や気分)
によってコントロールされます。
主体的な人は一時停止、ひと先ず自分で考え、
原則、望む結果に基づいて反応を選択します。
刺激と反応の間の空白を賢明に活用できれば、
選択の自由を広げることができます。
刺激と反応の間には、選択の自由があるんです!

私は23年間サラリーマンを経験しました。
新しい経営者のパワー、圧力、権威を振りかざしたやり方に疑問を抱き、
リスクを覚悟に変え、退路を断って人生を一時停止しました。
これからの社会を想像し、様々な選択する道を考えました。
プラスの感情も、マイナスの感情も受け入れ、
直感的な感覚も大切に、決断と判断を繰り返しました。

幸いにも私の周りには、
選択の自由に背中を押してくれる人がいました。
「信頼関係」ですね!
人はいつも、自分の置かれた環境に不平や不満、愚痴を言い嘆きます。
しかし、不平や不満を言っても
行動を起こさなければ変わることはできません。

「変化という犠牲を恐れてはいけない!」

私は主体的なチーム「スクラムヒューマンパワー」を設立しました。
原理、原則を最も大切にする、ONE TEAMの誕生です。

私たちとスクラムを組み、変化を恐れず
組織、地域、企業、社会に影響を与え、貢献して行きましょう!

次回も人材育成で大切な「主体性」についてお話しいたします!


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

サポートいただけたら幸いです。 よりよい学びや情報をお届けするために使わせていただきます。