見出し画像

心を柔らかくさせてくれるモノ

2023年始まったと思っていたらあっという間に1月も残りわずかになりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、林由紀子です。

寒いですね・・・
私が住む温暖な高松でも最高3度!
北風ぴゅーぴゅー吹いて家が揺れています。
ここまで寒いとさすがにできないのですが、今年から我が家に導入したものをご紹介します!

お庭時間がグレードアップ

アウトドアに興味はあったもののなかなか動き出せなかった我が家。
自然の中でバーベキューしてテントで寝起きして。
数年前から流行っていますよね。
我が家も3年前に高松に移住してからはお庭でバーベキューを始めました。まだ子供が小さいので、やっぱりおうちバーベキューは楽!準備も片付けも、トイレも遊びも、子どものコロコロ変わる気分にも対応できます。
ただ、バーベキューが楽しめるのは気候の良い春・秋の間だけ。
なんとかお庭時間を充実させたいなと思っていたところに、ひょんなことから『焚き火グッズ』が我が家にやってきたのです!!

まさか焚き火をおうちで出来るなんて!
焚き火って、キャンプ場でするイメージがあったのですが、今はおうちで楽しむ方も増えているんですね。
盲点でした!
そして焚き火の火って思っていた以上にあったかいんです。冬でも天気が悪くなければ全然大丈夫!
一気にお庭時間をグレードアップさせてくれました。

焚き火の効果

焚き火にリラックス効果があることをご存じの方は多いのではないでしょうか?焚き火には、人の呼吸や心拍と同じリズムの「1/fゆらぎ」と呼ばれるゆらぎがあります。

【1/fゆらぎとは】
自然から発生する音や光に含まれている一定のようで変則的なリズムのことを指し、このゆらぎは人の呼吸や心拍にも含まれています。
この1/fゆらぎにさらされていると、人は本能的に心地よいと感じ、脳ではリラックス時に検出される「アルファ波」が発生することが科学的に証明されています。そのため、1/fゆらぎはリラックス効果があるとされ、ストレスが多い現代社会において非常に注目を浴びているのです。

さらに、焚き火の効果として調べてみるとこんなにありました!

効果
1.焚き火の音や炎により、精神的に安定する
2.五感が研ぎ澄まされる
3.自分自身とじっくり向き合える
4.子どもの頃を思い出し、童心に戻れる
5.集中とリラックスを、自然な形で一度に得られる
6.自然体でコミュニケーションできる
7.チームの心理的安全性が高まる

一つ一つ見ると、納得!と思うことばかりでした。

おうち焚き火で今年は駆け抜けたい

焚き火の効果はこんな風に色々ありますが、おうちで焚き火をやってみて改めて私自身が感じている“おうち焚火の良いところ”は

①お庭時間を楽しむ季節が増え、さらにおうち時間が好きになる
→焚き火があることで、体がとてもあったまるので、冬でもバーベキューが出来るようになりました。高松に移住して、庭というおうち時間が充実し、より住んでいる高松が好きになっているのはとても嬉しいです。

②夫婦や家族の会話が増える
→ついついスマホに向き合う時間が多くなりがちですが、焚き火があると火の周りに自然と家族が集まってきます。そして普段よりも会話が増えるんです。不思議な魅力があるんですよね。

③心が柔らかくなる
→特に普段は、仕事&子育て&家事と毎日朝から晩までフル稼働してる私にとって、ゆったりゆらゆらしている火を見ると、何も考えない時間を過ごすことができます。これが本当に気持ち良いんです。
頭の中が空っぽになるってこんなに心が柔らかくなるんだなと改めて感じています。

昔、「自分の息抜き方法を持っている人は強い」と聞いたことがあります。
今年は仕事として挑戦の年で日々奮闘中なのですが、おうち焚き火を取り入れて癒されて・・・走り抜けることが目下の目標です。

なかなかおうちで焚き火をすることが出来ない方も多いと思いますが、手軽に炎の癒しを得るのに焚き火の動画はいかがでしょうか?またはキャンドルを使うのもオススメです。キャンドルの炎のゆらめきは、焚き火と同じく1/fゆらぎで、癒しパワーがあるそうです。

もし可能な方で始められていない方、『おうち焚き火』いかがですか?

#アウトドアをたのしむ
#寒い日のおすすめ

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

サポートしていただけると大変喜びます!いただいたサポートは、商品開発費として大切に使わせていただきます。