見出し画像

こだわらない育児でラク〜に育児しよう!

こんにちは、今日もゆるい育児しています。

先日インスタで
『Nonoさんが発信していることに救われた!』
とのDMをいただいて、めちゃ恐縮しちゃいました。

その方は、教育のプロでありながら
モンテッソーリを活かしきれずに悩んでいたと言うことです。

その言葉で、なるほどな〜と思ったんです。
私は特定の育児法にこだわりが全然ないんですが
育児にはこの要素、結構大切なんじゃないかと思うのでnoteにします。

こだわらない育児とは

そのまんまですが、
あらゆる育児法にも固執せずこだわらない育児法です。
モンテッソーリ育児、シュタイナー育児、語りかけ育児、
YouTubeなし育児、世の中には数えきれないほどの育児法があります。

それらの良いところや自分で楽しく(ここ大事!)
取り入れられそうなところは取り入れても
『絶対!』という強いこだわりは持たない育児
それがこだわらない育児です。

私はモンテッソーリ教育を本を読んで、
良いなと思ったので育児に取り入れてますが
だからと言ってモンテッソーリ幼稚園に入れたいとか思ってないです。
家でも毎日モンテ系の何かをやろうとも、別に思ってません。
出来る時に、楽しくなんちゃってモンテで満足です。私はね。


語りかけ育児も本を参考に意図してやっていますが、
絶対に語りかけの30分を死守する!とも別に思ってません。
寝る前の時間が自然とそうなるので、意識する必要もないし。

スマホもYouTubeも、たまになら与えてもOKと思っていて
強いこだわりは持たないことにしています。
お出かけの時の30分程度や
どうしても私の体力切れの時間はyoutubeに頼るのもありありです!


生活習慣もこだわらない育児

こだわらないのは育児法だけではありません。
生活習慣も、ケースバイケースで柔軟に対応してます。

決まった時間にお昼寝しなかったら、
昼間からお風呂に入って遊んじゃおう♪とか
決まった時間に寝なくても一緒に遊んじゃおう!な具合で、
その時によってルーチン変更することもよくありますよ。

そんな、決まりきった時間に何かやらなくて死ぬようなことはありません^^
例外はむしろ楽しいからwelcomeなのです!

なぜ、こだわらない?

特定の育児法に固執すると、
かえって楽しい育児を狭めることになると思うからです。

私は『とにかく楽しく、怒らない、大らか育児』を目指しているので
こだわりは邪魔になってしまいます。

そもそもなぜモンテッソーリなどの特定の育児法を実践するんでしょうか?

子供に幸せになってほしいからですよね。

でも、幸せになることを助けるはずの育児法で
ママがかえって苦しめられては本末転倒だと思うのです。

育児法にこだわって目の前の子供との時間を楽しめないなら
特定の育児法なんて捨てた方がマシだと思ってます。

それに、こだわり過ぎると
そうじゃない育児をしている人を敵視したり軽視したり
そう言うことにも繋がりかねないとも思います。


まとめ


人それぞれ、色々な育児法があって
その人にとっての正解は人それぞれです。
絶対で唯一の正解なんて育児においてないのです。

だから私は特定の育児法に固執せず、こだわらず、
柔軟に自由に、
出来るとこだけ良いとこどりの
楽しい育児をしていきたいなと思っています!
怒らない育児についても書いてますが、
怒ってしまっても自分を責めないですよ^^
絶対に怒ってはいけない!などとは思っていないので。
怒らない育児

こだわらず、楽〜に育児できる人が増えたら良いな!
とってもラクですよ!

こだわらない育児の毎日→インスタグラム





サポートは全額、運用後に喜捨(寄附)させていただきます。