見出し画像

ブレード・ランナー|外観では見えない、建物内に広がる世界がすごい。

Location: Bradbury Building
Address: 304 S. Broadway, Los Angeles, CA 90013

ロサンゼルスを拠点に活動する映像制作会社、
ハイボルでインターンをしているERIです。こんにちは!

ハイボルのホームページはこちら!(www.highvoltageusa.com)

今回は、絶景とは少し違うかもしれないのですが、とてもユニークなスタイルから数々の映画の撮影地として利用されてきたスポットをご紹介したいと思います。

リドリー・スコット監督の映画「ブレード・ランナー」、フィルム・ノアールとして高い評価を得ている「深夜の告白」、近年では「(500)日のサマー」や2011年のオスカー受賞作品「アーティスト」など、数々の映画がここで撮影されています。

きっと「あ!ここ見たことある!」と思う方も多いのではないでしょうか。

画像1

ダウンタウンLAに佇むこの建築物、外観は特にこれと言った特徴がある訳でもなく、ちょっと古いビルだなという印象です。おそらく普通に歩いているだけだと、通り過ぎてしまうと思います。

実際、私も初めてダウンダウンLAに行った際にこの辺を散歩したのですが、
全く気づかず、ビルの1階に入っているブルーボトルに目を奪われ、コーヒーだけ買って帰ってしまいました…。

しかし、一歩中に踏み入れると、美しさに感動すること間違いなしです。

画像2

繊細なアイアンワークの柵やテラコッタの壁の装飾、ビクトリア調のタイルと大理石で出来た床と階段、今も稼働する鳥かごの様なエレベーター、そしてガラス張りの吹き抜けの天井から降り注ぐ光で満たされる空間は幻想的でとても美しく、映画のロケーションとして利用される理由がよく分かります。

画像4

まるでタイムスリップした様なレトロな雰囲気でありながら、近未来の様な感じも持ち合わせているとても興味深い場所です。

こちらのブラッドベリー・ビル、もともとは金鉱業や不動産業で財を成した大富豪のルイス・ブラッドベリー氏のビルで、ブラッドベリー氏が建築家のサムナー・ハント氏に依頼して作ろうとしたそうですが、ハント氏のデザインが彼のイメージと異なった為に、その当時ハント氏の製図技師であったジョージ・ワイマン氏にデザインを完成させる様依頼し、1893年に建築されたとのことです。

そして、1971年に国家歴史登録財1977年に国定歴史建造物として登録され、ロサンゼルスのランドマークとして愛され続けています。また、建築から100年以上経つ現在もオフィスビルとして利用されているのは驚きです。

まるで別世界に来た様なこの美しい空間をぜひ楽しんでみて下さい!

◉NOTE
時間:月曜日ー金曜日 9:00 am - 6:00 pm
   土曜日ー日曜日 9:00 am - 5:00 pm

料金:無料 ※オフィスビルとして使われいる為、1階のみの見学です。

HVE Website:www.highvoltageusa.com
HVE Facebook:https://www.facebook.com/highvoltageentertainmentinc
HVE Instagram:https://www.instagram.com/highvoltageusa/?hl=en

画像4


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?