見出し画像

病的な安定と健康な不安定

わかる。
気持ちはわかる。

一瞬なんだよなぁ。
ふと、「あ、飛び降りちゃおっかなぁ」って。

脳みそが、論理的思考(ここから飛び降りたらどうなるのか、他に対処法はないのか...)とか、人間的感情(怖い、痛い、周りが悲しむだろう...)を処理しないようになっている状態のとき。

何も考えたくなくなるんだよね。
ボーッと空見上げたり、下見下ろしたり。

「ダメ、ダメ!」って理性さんが止めてくれるけど。

理性で制御できてる部分が、制御が効かないほど麻痺しちゃう場合もある。

安心して悩めるという状態が、人間の健康な状態な気がする。
「安心して」がポイント。
病的な安定じゃなくて、健康な不安定を求めよう。

自分には何ができるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?