見出し画像

借りぐらし

世の中どんどん便利になって、私たちはそれらを簡単な労力で扱える。

頭の良い人が一生かけて作りあげたテクノロジーも、天才的なひらめきで産まれたネット技術やSNSも、有り難いことに一般人の私でも触れられる。おそらく人類にとっては、より良き方向に進んでいるん、だと思う。

私は、その有り難さをすぐ忘れてしまうので、「借りぐらし」の精神で、暮らしていけたらと思っています。

日頃使っている技術や、生活に必要な、ほぼすべてに、歴史や物語があって、先人たちの情熱や努力の積み重ねが確かにある。感謝や尊敬の念を忘れないようにしたい。あくまでも理想ですが。それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?