見出し画像

はじめに:コーチとして独立したいあなたへ

世界中の人々が、夢や目標の実現のために、コーチからの支援を必要としています。コーチの仕事は、クライアントの夢や目標の実現をサポートし、クライアントの人生に大きなインパクトを与えることができる、やり甲斐のある仕事です。 

更に、この仕事が魅力的なのは、多くの人々が、夢の存在やそれを実現する可能性を秘めていることに気づいておらず、コーチは、このような人たちを巻き込んで、夢の実現という真に価値のあるサービスを提供できる絶好の機会に恵まれていることです。

でも、そうは言っても、現実は甘くはありません。

私の観察によると、日本でコーチを生業にしている方々は、家計やライフスタイルの実現に必要なビジネスモデルを構築することに苦労しています。 これは私の出身地であるアメリカでも同じような状況です。多くのコーチは、その分野のエキスパートであり、資格取得や幅広いトレーニングを受け、 クライアントを支援する機会に恵まれれば、クライアントの人生に大きな影響を与えることができる準備ができています。 

しかし、残念ながら、クライアントの夢の実現に貢献したいという気持ちだけでは、自身の生活を維持するだけの報酬を得ることができません。 無料や低価格のフィーで人々を支援し続けられるのであれば、とても素晴らしいですが、現実問題、生計を立てるためには十分ではないケースがほとんどです。

では、コーチたちはどうしたらいいのでしょうか?

コーチの仕事に就く人の多くは、人助けをしたいと思ってこの業界に入ってきますが、コーチを仕事として成立させるためには、50%の労力をクライアントを探すことに専念しなければならないことを忘れがちです。 

このnoteの目的は、コーチという仕事に誇りを持ち、研鑽を積み、クライアントの人生に大きな影響を与えようとしているコーチを、成功したビジネスオーナーに育てることです。オーナーは、自分の理想とするライフスタイルを手に入れ、単なるクライアントではなく、ハイ・フィーを可能にするクライアントを生み出すことができます。 

私は、低価格のフィーで多くのクライアントをコーチングしたいと考えているコーチを批判するつもりはありません。

 しかし、私自身がコーチングをしたり、自分のコーチと一緒に仕事をした経験からすると、ハイ・フィーのクライアントを作れるコーチは、人生で大きなことを成し遂げたいと思っている人と仕事をしています。 だからこそ、人生で大きなインパクトを与える機会を手にするのです。 さらに、ハイ・フィー・コーチは、クライアントをより深く理解する技術を身につけており、それにより大きな成功への扉にアクセスしています。 

もし、あなたがハイ・フィーのクライアントを生み出し、効果的にサポートすることができれば、あなたのライフスタイルやクライアントへの影響力は、あなたの期待を遥かに超えるものになるでしょう。

私は17年間、エンタープライズ・ソフトウェア業界で、テクノロジー・セールスに携わり、米国の上場企業で100億円以上もの収益に貢献してきました。 キャリアの後半の8年間は、東京を拠点に、数々の大企業に次世代のテクノロジー・ソリューションを販売してきました。 同時に、エグゼクティブコーチとして、大企業や中小企業のプロフェッショナルや経営者を指導し、10億円以上もの売上に影響を与え、彼らの人生にとって、真に大切なものを見つけるお手伝いをしたり、家族やパートナー、クライアントとの大切な関係を構築したり、スタートアップ企業を設立・成長させるなどの、様々な目標や夢の実現のお手伝いをしてきました。 私は自分の仕事に誇りを持ち、あなたが成功するためのお手伝いをしたいと思っています。

もし、あなたが、ハイ・フィー・コーチになりたい、ハイ・フィー・クライアントを創出したい思っているなら、ぜひ、私のnoteをフォローしてください。 私は、あなたが理想とするライフスタイルを手に入れるために必要なプラクティスを構築できるよう、このnoteで、多くのアイデアやインサイトをお届けしたいと思っています。

ジェイ・レベルズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?