見出し画像

新宿のお足元

自分最近驚いたことがあります。

新宿ですれ違うひと、みーんな靴がピッカピカだったんです。単にキレイなんてレベルじゃないんです…おろしたての輝きですよ、あれは。
今度ためしに注目してみてください。

自分は靴はある程度汚れている方がいいと思って生きてきました。
学生時代ピカピカの靴を履いていくの恥ずかしくて、わざわざ汚したりしたこともあります。
みなさんもやりませんでした?

太平洋戦争前後のころは、おろしたての靴や帽子を身につけていったら、それこそイジメられちゃうので、わざと泥水につけて汚したなんて何かの本で読んだことあります。

日本の恐ろしい習慣、同調圧力ってやつですね。

同調圧力でピ~ンときました。

ピッカピカって意味では、昔と真逆にみえるけど、みーんなピッカピカなのは、やっぱりこれも同調圧力じゃないでしょうか?
立派に伝統を引き継いでるんですよ、きっと。

みなさんのピッカピカの足元に私が気付いたその日、家に帰ってさっそく靴を磨き立てたのは言うまでもありません。


ちなみに、白いソール磨きはメラニンスポンジが効果抜群でした。お試しあれ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?