見出し画像

今日は、ストレートに
「私がコーチングを学んで良かったこと」を書きます。

それは


一歩目を踏み出す速さ

が変わったことです。

今は一月、年初めですし、
「やりたいこと」を考えた方も
多いのではないでしょうか。

でも、それを「やらない」ための理由なんて
いくらでも作れるもの。

お金がない、とか
時間が足りない、とか
自信がない、とか
今じゃない、とか。

私もそうやって
たくさんの理由を作って

「本当はやりたいと思っていること」
から逃げていた時期がありました。

基本的には、
すご〜く面倒くさがりなんです、私。


でも、
本当は「やりたい」に関わらず
実際は「やらない」を選択するのは、

自分の気持ちに
嘘をついている
状態。

初めのうちは
「そんな大ごとではない」
なんて思うのですが、

この「やらない」が続くと、
どんどん蓄積されていって、

「やれない」自分自身のことが
「嫌い」になってきちゃうんですよね。

自己肯定感も下がるし、
自分とは状況の違う他人を見て
自分を卑下することもありました…。

そんな中、


どうして自分は
一歩踏み出せないのかな?

を、
考えるきっかけになったのが、
トラストコーチング講座で
コーチングを学んだことでした。

考えるステップを経て
一歩踏み出せるようになると、


「やらない自分」よりも
「やっている自分」の方が
 イキイキ・楽しんでる!

そんな自分と出会えたんですね!

例え、選んだことが
険しい道のりだったとしても、

「やらない」を選び続ける辛さよりも
「やれている自分」への幸福感や
充実感がありました。

もう、人間ココだよな、って
思いませんか?
(なんか熱くなってきたw)

幸福感や充実感って
毎日の中の選択の瞬間瞬間で、


どれだけ今と未来の自分を
喜ばせる選択をしていけるか?

ここに尽きると思うんです。

そして喜びを感じられる基準は、
他人ではなく、「自分」にしかない。

その「自分との対話」の方法を
学べるのがコーチングの学びです。

結局「やる」を選ぶなら、
早く始めたほうが良いことが多いし、

考えるだけではなく
実際に足を踏み出してみないと
わからないことも多いと思うんです。

だから、
自分で考えたことを実現に移す


一歩目を踏み出す速さ

が変わる、加速することって、
本当に大切なことだと思っています。


もちろん、
内容によっては
ゆっくり、じっくり検討することに
意味があるものもあるかもしれません。

しかし、
変化の激しい時代です。

ゆっくり、じっくり検討していると、
潮流に置いていかれたり、
絶好のチャンスを逃してしまうことの方が
多いかもしれませんよね!


一歩を踏み出す大切さ、
そして踏み出す速さが
大切そうだなぁ、と思われた方は

コーチングを体系的に
学んでみる価値がある&
役立つと私は思っております。

「やれている自分」に
たくさん出会えるよう、

毎日朝を迎えるのが、
少しでも今より楽しみになるよう、

TCS認定コーチとして
尽力させていただきます!

________

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!

#トラストコーチングスクール 認定コーチ
#マザーズコーチングスクール 認定ティーチャー
#国家資格キャリアコンサルタント
ハイブリッヂ 有美子

_______

【プロフィール】
夫の転勤を機に、11年間働いた会社を辞め、
妊活や個人事業主として活動しつつも
「これじゃない感」を感じる。

「家庭のイベントに影響を受けやすい女性」こそ、
自分のキャリア(=人生)のオーナーになる大切さを感じ、キャリア&ライフコーチとして起業。

自分の感情に無意識にも蓋をしがちな女性が、
ありたい自分・キャリアに向けてワクワクする
選択を重ねられるべく、毎日にすぐに役立つ、
受けながら学ぶ「コーチング講座」楽しく提供中。

_____________

#コーチング #キャリアコーチング 
#キャリア女性   #ワーママ #キャリア迷子 #転勤族
#転勤族の妻 #働く女性  #TCS #MCS #幸福感 #充実感 #アジャイル #自己理解 #はじめの一歩
#個人事業主 #キャリアオーナー

お問合せは「公式LINEから」が便利です

ご連絡いただければ口頭やSNSなど、どのような方法でも構いませんが、
代表的な例を2つあげます。

1)「フォーム」にご記入いただき、送信してください。

2)「公式ライン」@40996tcrvz に、 ご連絡ください。

公式LINEへの登録で「30分無料相談」実施しております。
お気軽にご利用ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?