見出し画像

正しく言葉を使える大人になりたい

後輩に資料作成を依頼しました。
その時のやり取りから、考えたことを書きます。

依頼して第一声が、「私、文章苦手です」宣言でした。

いつも報告書の度に、同じやり取りをしているので、十分知っています。

人には得意不得意がある。
しかし、最初からみんな得意かと言うとそうではない。
苦手でも、やっていくうちにコツを掴んで、得意になることだってあると思う。

やってみないと、いつまでも苦手のままですよね。

私も、文章を書くこと得意ではないです。少し前まで文章を読むことも避けていた人間です。
しかし歳を重ねるにつれて、「文章が苦手です」なんて言えないし、いい大人が発する言葉が整っていないと残念な気持ちになる。

このままでは、自分の考えるかっこいい大人には、絶対なれないので文章を勉強するようになった。
今でも、社内メールや取引先への文書は、言葉を調べながら試行錯誤している。
最近はnoteも継続している。習慣になっている。

上達しているかは、わからない。
ただ、言葉を発信しないで上達するとは思えない。

言葉が整っていない大人と整っている大人。

私は、整っている大人になりたい。
そっちの方が、かっこいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?