見出し画像

映画「ミッドサマー」って結局何だったんだ⁉️って話🌼

ツリーの方にも書いてあるんですが、昨日ネトフリの新着に木更津キャッツアイがあってキャッキャしながら見てました。あれからもう20年…うせやろ⁉️ってなりますが、脚本の面白さは全く色褪せることなくぶっさんは元気だしアニはバカだしうっちーは謎だしバンビはサクラップだし猫田はニャー❗️だし、一瞬にして時計の針が逆回りしたような感覚になりました。

そんな腐れ縁のどうしようもない野郎達の中にちょいちょい関わるこれまたどうしようもない女の子や女性が居るのですが、木更津キャッツアイではトラブルの元になったりキーマンになったりしつつ、ちゃんと共生してるんですよね。そうだね、多様性だね。

それで腐れ縁クソ野郎達の中に割と無理やり入り込もうとするバンビこと櫻井翔さんの彼女役のモー子なんですが、不思議な事にあんまり不快感が無いんですよ。むしろないがしろにされるモー子に感情移入して…いやしないな。可哀想やなくらいは思うけど、そんな…まあええわ!

で、話はミッドサマーに戻るんですが見たことあります❓一時期トンデモ因習グロ胸糞映画として一世風靡セピアして流行ったので、名前やあらすじだけでも聞いた人は居るんじゃないか知ら。ミッドサマーは家族を不慮の事故で突然亡くして愛と居場所を無くした喪失から、ダニーが周りの人間を悉く肥やしにして美しく咲き誇り立ち直る回復していく過程が凄まじいんですよ。ね🌸🌼🌺

まず、マズローの五段階欲求というものがあります。

引用元 :https://www.pbm555.com/blog/12009/

まあ↑の感じで下の欲求が満たされないと次の欲求が湧かない、RPGで言うと取り忘れたアイテムや特定のイベントが起きていないと次の街に進めない❗️みたいな感じです。ふわっと感じてもらえれば大丈夫です。

で、家族を亡くしたばかりのダニーは所属と愛の欲求の層がガッタガタな訳ですね。元々本来の気質もあったんでしょうが、妹のことが心配で安全欲求もガッタガタだったのでしょう。作中を見る限り、ダニーには外部に専門の医療カウンセラーが居るように思えます。恐らく当初は妹に関する相談をしていたんでしょうが、作中では「彼氏に捨てられるかも( ;  ; )」という内容え相談していたので、かなり前からクリスチャンには妹の容体やらなんやらをカウセラー相手の様に相談していたんじゃないでしょうか。で、クリスチャンの連んでる野郎達を見るとそんなダニーに振り回されているようにしか見えない。カワイソス…(´ω`)と云う感じで、誰一人ダニーを良く思っていないように思えます。村に持ち帰る戦利品の獲物として見ているアイツ以外はね……。

そんでまあ所属と愛を失ったダニーはこれ以上かれぴっぴという唯一の所属と愛を失うわけには行かないので、必死にクリスチャンにしがみつきます。これがもう悪手なんだよね。だってクリスチャンはただの素人だしカウンセラーじゃない。結婚もしてないし、してたとしてもパートナーや家族にメンケア要員をさせちゃダメだよ。今ようやっと日本でも「ヤングケアラー」が可視化されて問題になって来ましたが、やっぱり日本は精神やメンタル医療についてかなり遅れてると感じます。我慢は美徳みたいな国民性、もう辞めませんか?誰も幸せにならへんよ。ダニー、アンタちゃんと専属のカウンセラーおるやろ???何の知識も技量も無いパンピをケアラーにしちゃダメだよ。相手も自分も潰れて共倒れだよ?未だ共倒れした方がクリスチャンには良かったのかも知れない…命は未だあったから…🔥🐻🔥

家族をいきなり失ったばかりとはいえ、彼氏から重たい女と自覚され、周りからも疎まれているのを知りながらも北欧旅行に無理やり着いていくしぶとさよ…。ダニーさぁ、メチャクチャ逞しいじゃん。そういうふてぶてしさや生命力の高さも、村の繁栄に必要な強いDNA=メイクイーンとして狙われた要素なんじゃないかな。知らんけど。

そいで村に着いてからますます孤独になるダニーを、村民が優しく暖か〜く取り込んで行く過程がまた上手いんだわ。まずは料理を手伝ってと言い村の女性がエプロンを着させる。美人だと褒める。良い感じに打ち解けて溶け込んで来たあたりで、伝統のダンス大会があるからと民族衣装に着替えさせ、貴女は私たちの仲間よと外見からまず染め上げる。そして何が入ってるのか全く分からない激ヤバジュースを飲ませトランス状態させて、内部からも一体感を与える。もうこの時点でダニーは半分村人に片足棺桶を突っ込んでますよ。そして、あれだけ欲しかった所属を手にしてしまう。そうしてメイクイーンとしての賞賛と承認を与える…ウワーッ❗️怖い❗️村人達の手順があまりに「慣れている」し、システマチックに効率化し過ぎている。このやり方で今まで何人も何人も取り込まれてきたのが容易に分かるッ❗️

まあそんな感じであれだけ所属と愛に飢えていたダニーは思うように自分をメンケアしてくれない(この考えがそもそもの間違い)し、可哀想な私を慰めずに疎んでいる
(この考えも認知が歪んでいるので正常ではない)奴らを飽きたオモチャの様にポイっと見捨てます。女の切り替えの速さって怖いですよね。ゾゾッ。

そうして…晴れて名実共にメイクイーンとなり所属と愛と承認を得たダニーは更なる高みを目指し、自己実現欲求を満たす為に「(村人の企みでほとんど強引な手順で)不貞を行った彼氏を生贄に捧げる」という決定を降します。もうね、こんなんミルグラム実験因習村編ですよ。良いデータ取れそう。ほんま、女って怖いな〜……🔥🐻🔥

結局ホルガ村にとって外部からの余所者は「獲物」や「供物」でしかなくて、ダニーもこの後一体どうなるんですかね。祭りは未だ残りの日数も続いてる訳だし。写真に写っていた今までのメイクイーンの姿は、村のどこにも見当たらない。だって秘密保持が絶対の村です。私がもし村長だったら洗脳が解けて脱走する可能性がある人間を、むざむざ生かしておく方がリスクが高くてそうしようとは思えないんですが…しかして外部の血が欲しいのも事実。果たしてダニーの運命やいかに…貴方はどうなったと思いますか?(ここで世にも奇妙な物語のテーマが流れる)

🌼ヘッダーお借りしました🌸
https://www.pakutaso.com/20210300081post-31314.html










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?