見出し画像

今、目の前の事を乗り越える

夢や目標が定まっている時、人は自分と夢との距離を意識しそのギャップに絶望してしまうことがあると思います。

自分もそうでした。

夢や目標ばかりを見るあまり、
日々の成長スピードの遅さに不安になり、本当に達成できるのだろうかと日々自分自身に対して懐疑的になっていました。

そんな暗いトンネルから抜け出す為には、

できることに集中をして、
一歩一歩進んでいく感覚を身につける

これが非常に大事だなと感じています。

標高8,000mで世界最高峰の山であるエベレストに、
「世界最高齢の75歳で登頂」しギネスブックに認定された、冒険家の三浦雄一郎さんもエベレストを登っている際には、目標はあまり意識しないようです。

今、目の前に見えるここを乗り越える。今、ここを乗り越える。ここを乗り越える。この繰り返しによって8,000mの山を登っていくそうです。

よく人生も登山と同じと聞きますが、
人生においても目の前のことに精一杯取り組むしかないのだと思います。

一度、目的と目標を定めたら、目の前の課題を黙々とこなして乗り越えていきましょう。

結果は後からついてくるはずです。

今の世の中はいろいろな情報や経験談が入って来る事が多いと思います。

かなりのメリットがある反面、
知識人の経験談やらを目にしたり、耳にしたりする事で、「自分にはやっぱり無理なんじゃないか?」と目標や夢とのギャップに苦しむと思います。

昔は情報が無かったぶん、ガムシャラに目の前の事に夢中になれたはずです。

自分の人生は自分の物

いいじゃないですか。
失敗したって。
一度目の前の事をガムシャラに一歩一歩乗り越えてみましょうよ。

その日々の積み重ねが大きな自信になって、将来本当に夢を達成できるまでの人間になるかもしれません。

夢や目標だけを意識しすぎたり、他人の経験談や情報と比較しすぎて自分の人生を諦めるのはやめましょう。

今目の前に広がる自分の人生を必死に生きる。

これが一番大事な事なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?