三度目の発症。~統合失調症~

三度目の発症は、28歳のときだ。

二度目の再発で折れた自信が取り戻せないまま、30歳の節目に近付いていた。
二度目の再発寛解から、通院しながら勤めたパートは、間もなく震災で職場ごと流れ、職を失った。

少し間を置いて、私は、無理矢理自分を奮い立たせて実家を出た。そのときに、通院服薬も止めた。勿論、当時の先生の許可を得てだ。
一人暮らしを始めれば、一度目の発症寛解のときのような、活き活きした生活が送れるのではないかと夢見て。
心の装備一つ、揃わないまま寮へ入り、一週間ほどで実家へ戻った。

何もかも、前と違ったのは、
【再発させた】という認識の違いだ。
このことが、自分自身の信頼を損ねたのだ。

不器用な自分の性格もなかなかだった。
取り柄はただ、【真面目】なだけだ。
メンヘラテンプレートだったら、フル装備な私かもしれない。

暫く休んで、また再就職した先は、実家から通える場所。
取り立てて辛くはなくて、楽しくあったくらいのはずが、
どこかで、不協和音が紛れ込んできていた。
通院服薬を止めて、一年ほど経っていたろうか。

私は突然、【被害妄想】を再発させた。

ここから先は

1,966字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?