見出し画像

フォロワーを増やす「タイミング」とは

先日、ちきりんさんがVoicyというラジオの中で、

個人が発信をしていくうえで注意すべきこと

について、とても気になる発言をしていたので共有します。

それは

自分のコンテンツに主観的でもいいから、これだという価値を持てたときに、フォロワーを増やすタイミングを持ってこよう

ということです。

ちきりんさんは社会派ブロガーの方で、ツイッターのフォロワー数30万人以上、本もたくさん出版されコンテンツクリエイターとして大成功されている方です。昨年9月からはVoicyを始め、すでに2万人以上のフォロワーがいます。

そのちきりんさん曰く、発信には

順番とタイミングが大事

だというのです。

例えば、SNSを始めたての人がフォロワー数を増やすために有名人にリプを送ったり、バズらせるために過激な発言をしても意味がないというのです。

なぜなら、価値あるコンテンツを作る前に認知度が高まってしまうと、記事を読んだ読者の方が「なんじゃこいつ、クソだな」という印象を持ち、それが拡散されてしまうリスクがあるからです。フォロワーが仮に増えても、コンテンツに価値を感じてもらえなければ、これからも記事を読み続けたいとは思いませんよね。

だからこそ、フォロワーを増やす前に自分が自信を持てるコンテンツをつくれというのです。

ちきりんさんがラッキーだったのは、ブログを始めて3年ほどはフォロワーが少なくて人気が出なかったことだそうです。始めたての頃のコンテンツのクオリティーはダメダメだったけど、読者からのフィードバックを受けて改善を重ね、3年経てばまともなコンテンツが蓄積されていた。そのタイミングで認知度が高まったことで、これまでのコンテンツを見た人が、もっと見たいという事で一気にフォロワーが増え、今でも根強いファンがいるという事なんですね。

このように

①価値あるコンテンツを作る
②フォロワー数を増やす

という順番を間違えないようにしましょう、ということでした。

noteやツイッターでもフォロワーを増やすためにさまざまな努力をされている方がいますけど、大きなリスクもあることを覚えておきましょう。

逆に、いまフォロワーが少ない方はチャンスかもしれませんよ。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。😁

ではまた。

(ちきりんさんのオススメ書籍👇)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?