見出し画像

noteで若返る方法

ちまたでは「老化防止」をテーマにした本がたくさん見られるようになりました。


最近の研究では、老化とは単なる「病気」であって、周りのみんながほぼ同時に老けていくから、自分自身が病気だと認識できていないだけという説が有力なようで、「老化=病気」なのであれば、進行を遅らせたり、治療をすることができるのではないか、といった研究も進んでいるようです。


もちろんぼくたちの多くは、『どうせなら心も肉体も若いままでいたい!』という願望がありますから、そんな方法があれば実践してみたいですよね。


そこで今回は、鈴木佑さん著「不老長寿メソッド~死ぬまで若いは武器になる」を参考に、日々noteと触れ合っているぼくたちが、noteで若返る方法を紹介します。


それは

『楽しむだけではなく「目標」を持ってnoteを書き続けること』

これが科学的にも証明された、noteで若返る方法です。


■老化防止のキー、その名は「ホルミシス」

「老化防止」に関する研究は進んでいるものの、まだまだ分かっていないこともたくさんあるそうです。

ただ記事を書いた現時点において「老化防止」のために有効とされているのは、動物の体内に起こる「ホルミシス」という現象なんです。

ホルミシスとは

「すべての物質は、少量であれば刺激し、適量であれば抑制し、多量であれば殺傷する」

という現象のこと。

例えば筋トレの場合、トレーニングで筋繊維をわざと傷つける(刺激する)ことで、回復する際に以前よりもさらに強くなろうとして筋肉が大きくなっていきますよね。

また、体に良いとされている「ポリフェノール」も本来は「毒」なのですが、少量の毒であればそれが体内で「刺激」となり、体内でそれに打ち勝とうとする細胞が活発になることで若返りの効果がある、という仕組みなんです。

このように、適度な刺激であればそれは人体にとって良い効果があるんです。老化防止のためには、ホルミシスを発動させなければならない、ということを頭に入れてください。


■ストレスは2種類ある

みなさんは、「ストレス」と聞くとどこかネガティブなイメージを抱きますよね。でも実はストレスには悪いストレスと良いストレスがあるんです。

🍝悪いストレス:人間関係の不満や人生への不安などが頭の中で繰り返される慢性的なメンタルの負荷

🍝良いストレス:何らかの目標に向かって努力しているときに味わう精神的な緊張感

悪いストレスとは、たとえば苦手な上司と顔を合わせることだったり、お金の不安があったりといった精神的な苦痛のことなんですね。

このような慢性的なストレスはホルモンバランスの崩れにつながり、あなたの若さを少しずつ削っていくことが研究で分かっています。

その一方で良いストレスとは、マラソンの完走やダイエットなど、本人が「大事」だと思う目標に向かって、良い「緊張感」をもって生活することなんですよね。

このタイプのストレスはあなたの脳に適度な刺激を与え、ホルミシス効果を発動してくれるのです。まさに若返る「ストレス」ということですね。


さて、今回のテーマであるnoteとリンクさせると、たとえば

・note毎日更新!
・kindle出版につなげるために記事を書く!
・フォロワー目標〇名以上!
・サークル開設!〇人以上の集客

このような目標を持ちながらnoteを書いている人は、少なからず「良いストレス」を持っているので若返りの効果があるということなんです。

じゃあ『noteを楽しむだけじゃダメなのか?』と思う人もいるかもしれませんが、noteを楽しむこと自体はメンタル面で良い効果はあっても、科学的な「若返り」効果は期待できません、

note大好きなみなさんも、どうせ記事を書き続けるなら、同時に若返りも図りたいですよね。何か自分なりの「目標」を持ってみてはいかがでしょうか。


■さいごに

どうせnoteを書くのであれば、

『楽しむだけではなく「目標」を持ってnoteを書き続けること』

で若返りも図っちゃいましょう。

そういうふうに思いながら記事を書き続けることは、モチベーションアップにもつながりますよね。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。😁

ではまた❗


(今回の記事で参考にした、オススメ本の紹介👇)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?